ジングルベ~ルジングルベ~ル♪ というわけで、いよいよクリスマスシーズンの到来です。街もイルミネーションで色づき、男性は「意中の人にどんなクリスマスプランを提案しようか?」と悩み、そして女性は「どんなクリスマスを過ごせるんだろうか?」とドキドキしているのではないでしょうか?

そこで今回は、そんな男女に大いに参考になるであろう『ドライブデートで口説く、または口説かれるならココ!』をマイナビニュース読者に答えていただきました! また、具体的なスポット名やそのスポットにまつわるエピソードも伺いましたので、あわせてどうぞ!

調査期間:2011/11/16~2011/11/17
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 500件(ウェブログイン式)

まずは読者に選択肢形式で選んでもらった結果を発表!

■ドライブで口説く、口説かれるならココ! というドライブデートスポットはありますか?

●第1位 夜景、イルミネーション(クリスマスツリーなど)……260人(52.0%)

●第2位 ベイエイリア(横浜・お台場・神戸ベイエリアなど)……126人(25.2%)

●第3位 その他……38人(7.6%)

●第4位 レストラン……30人(6.0%)

●第5位 テーマパーク……28人(5.6%)

●第6位 ショッピング(アウトレットモールなど)……18人(3.6%)

1位に輝いたのは『夜景、イルミネーション』でした。ダントツです。さすが、定番は強し! それに続いたのが『ベイエイリア』。1位からかなり離されたものの、100票以上を獲得して堂々の2位です。3位以降は票がキレイに分散しているようで、ほぼ小差でのランクインとなりました。

次に読者にアンケートで回答してもらった、具体的な場所と、そこにまつわるエピソードを発表! さぁ、どんなエピソードがあるのでしょうか!?

●東京都・六本木 けやき坂
けやき坂の間に見える東京タワーがイルミネーションと一緒なってとてもきれいでおしゃれです。(21歳/女性)

赤い東京タワーがとてもいいアクセントになるんですよね! 毎年多くの人が楽しみにしているイルミネーションです。

●東京都・六本木 お台場
海が好きなので久しぶりの海に気分がハイに。彼の話を聞いてなくて怒らせました。(24歳/女性)

これは不運な失敗例。ちゃんと男性の話を聞いてあげましょうね(笑)。

●三重県・なばなの里
三重県にある『なばなの里』に彼氏と一緒にドライブに行った。イルミネーション越しに見る彼が2割増しかっこよく見えた!(25歳/女性)

一時的とはいえ、2割増しは効果絶大です! 男としては勉強になります(笑)

●兵庫県・六甲山
昔、ある人と行ったときに、とってもきれいだった。相手も私もまったくその気がなかったので、何事もありませんでしたが……。もし気になる男性に口説かれたら、即OKを出してしまうと思います。(22歳/女性)

六甲山の夜景は国内有数の美しさですもんね。男性でも見とれてしまうほどですから、女性はたまりませんよね!

●兵庫県・神戸ハーバーランドからの摩耶山夜景
夕食はハーバーランドでオシャレに食べて、その後は摩耶山までのドライブを楽しんだら目の前は日本三大夜景。ケンカしてたけど一瞬で仲直りしました!(27歳/男性)

ケンカしてたカップルを一瞬で仲直りさせるとは……日本三大夜景恐るべしです(笑)。

●山口県・秋吉台
とにかく夜空がきれい!! 大型の流星群が出現するときは特にきれいでお勧めです!(29歳/女性)

澄んだ夜空をカップルで堪能するのもすてきですよね。都会では味わえないぜいたくです。

●地元の人しか知らないような夜景スポット
以前、ちょっと悲しいことがあって、それをドライブ中に話しているうちにどんどん落ち込んでしまったことがありました。そのとき「この坂を登り終えるくらい、いまちょうどあのトラックがいるあたりになったら、外を見て」と言われて、見ると市街地が見渡せる夜景のきれいな場所だったことがありました。わざわざそこを通ってくれたことがすごく嬉しかったし、悲しんでいるのを言葉で励ますのではなく、さりげなく優しさを見せてくれたのも、とてもうれしかったです。(29歳/女性)

とてもすてきなエピソードですね! その方と同じくらいスマートに女性を気遣える男性になりたいものです。

ほかに女性の意見としてこんなものがありました!

●神奈川県・横浜の海と夜景の見える公園がいい。海の音を聞きながら、夜景を見ていると気持ちが落ち着いて正直になれそう。(27歳/女性)
●大阪府・USJ。近かったらディズニーランドがいい。テーマパークではしゃいでいるとテンションもあがっているので、好きかもと思うかも。(29歳/女性)
●兵庫県・神戸のルミナリエがいい。人がとても多くお祭り騒ぎなので、そこで口説かれたら周りの盛り上がりにつられてOKしてしまいそう。(28歳/女性)
●三重県・四日市コンビナートが見える公園がいい。元彼に告白されました。ロマンチックだったのでOKしちゃいました。(29歳/女性)
●東京都・クルマだからこそいける夜景スポットで2人きりになった時、ふと「あれ、なんかこの人好きかも!?」って思っちゃいました。(26歳/女性)

などなど……夜景・イルミネーション強し!やはり雰囲気って大事なんですね。 以上、ドライブで口説く、口説かれるならココ! というドライブデートスポットのアンケート結果と、エピソード集でした!

彼女をドライブデートに誘う予定の男性は、このアンケート結果やエピソードを参考に立ち振る舞ってはいかがでしょうか!? 実績例があるだけに、彼女とうまく行く可能性は高いはずですよ! そして女性のみなさん! 上に出てきたデートスポットに誘われたら、相手男性は気合入っている確率高しです! 気合入りすぎて失敗しちゃっても、温かい目で見てあげてくださいね(笑)。

このコラムはCOBS ONLINEに掲載されていた記事です。
クルマ初心者が知りたいお得なカーライフのコツ

(貫井康徳@dcp)