あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、あなたの心の潜む「依存心」がテーマです。

正直、人前では答えたくないというか、答えられません……!

人前では"ちゃんとしなきゃ"という理性が働くけれど、1人になるとついハマってしまう。やめなきゃってわかっているけれど、やめられない。そんな心の隙間、ありませんか?

アンケート結果を見ると、どの項目も「あるわけない」と言い切れる方が多いようで、安心しました(私は言い切れません)。

そんな中で「実はある」が約3割を占めたのは、「SNS依存」と「恋愛依存」。「SNS依存」は、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSをチェックせずにはいられない状態。「恋愛依存」は、お付き合いしている相手にメンタル的に依存してしまう状態が想定されます。もしかしたら、この2つは密接な関係にあり、好きな人や恋人のSNSを随時チェックしてしまうという人もいるかも……?

そして「実はある」が約2割で並んだのは、「ダイエット依存」と「アルコール依存」と「ギャンブル依存」。本当に依存してしまったら、健康を損ねたり、金銭的に困ったりしそうです。どれもきっかけには、達成感やストレス発散などポジティブな感覚があったはず。釈迦(しゃか)の教えのとおり、"何事もほどほどに"が一番ですね。

とはいえ多くの方が、依存しそうな自分が怖くなったことは「ない」ということですので、この先もどうかご無事で! (海老妙)