「関西人……関西地方に生息し、関西弁を話す、面白い人間」。そう頭にインプットしている人も多い。だからこそ、「面白い話してよ」「ねぇねぇ、マックのことなんて呼ぶの?」とか、面白リアクションを期待してムチャぶりをした経験はないだろうか? ここでは「関西人に言ったことある?」をテーマに、会員500名にアンケートを行ってみた。

これ、関西人に言ったことある?

今回のアンケート結果一覧

Q1. ねえ、面白い話してよ

ある 15.8%
ない 84.2%
50%

Q2. バンッ! あれ倒れないの?

ある 10.7%
ない 89.3%
50%

Q3. 納豆キライなんでしょ?

ある 27.7%
ない 72.3%
50%

Q4. マックのことなんて呼ぶの?

ある 32.4%
ない 67.6%
50%

Q5. 関西人なのにノリ悪いね

ある 17.0%
ない 83.0%
50%

ボク、関西人ですが……

大阪で生まれ育った筆者は、転職をきっかけに上京。もう東京生活も10年になるのだが、これまで初対面の人、東京の友人、恋人・妻、仕事仲間……さまざまな人たちとさまざまな出会いを経験するたびに『大阪ネタ』を振られてきた。中でも多いのが、この5つ。ここからは、ランキングに関西人コメント(独断と偏見)を添えてお届けしていきたい。

関西人に言いがち:1位「マックの呼び方」

言わずと知れた世界的ハンバーガーチェーン「マクドナルド」。関東では、その略称を「マック」と呼ぶが、関西では「マクド」と呼ぶ。

【関西人コメント】
これ、ホンマにもう今まで何万回言われたかわからへんで……。「マクドナルド」は「マクド」やって! 「USJ」は「ユニバ」やって! 「肉まん」は「豚まん」やっちゅうねん! いい加減勘弁してぇ~。

関西人に言いがち:2位「納豆キライでしょ」

関西では、かつて納豆があまり普及していなかったことから、関東の人は「関西人は納豆を食べない」と考えている人も多い。

【関西人コメント】
いやいや、それめっちゃ昔の話やって! 朝飯って言うたら、白ご飯と納豆と味噌汁やで。ちっさい頃から食ってるし、むしろ納豆好きやから。ぶっちゃけ、今の若い子らにこれ聞いたら「は?」って顔されるで。

関西人に言いがち:3位「ノリ悪い」

テレビのお笑い芸人たちと同じようにコテコテの関西弁を話すことから、「関西人はノリがいい」と思われがち。

【関西人コメント】
これ言われんのが一番腹立つねん! 関西人が全員面白いと思ったら大まちがいやから! あと、おもろい関西人だって、元気ないときもあるから! いつでもボケたりツッコんだりすると思ってたらアカンで!

(ぱせり)

調査時期: 2018年6月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名、女性250名、合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート