職場のコレ、こだわってる?

こんにちは、最近「なんで机の上にキーボードが2個あるの?」とよく聞かれる宇土蔵です。

みなさんは、職場の道具にこだわっていますか? かくいう私は、デスクワークが多いのでけっこうこだわってます。しかしキーボードをBluetooth接続ができるものにかえたところ、たまに接続が切れてしまうという問題が生じ、今では2台のキーボードが机に常においてあるという不思議な状況になってしまっています。はてどうしたものか……。

さて今回は「職場のコレ、こだわってる?」というテーマで、マイナビニュース会員様500人にアンケートを実施しました。

あなたは少数派? 多数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。

職場のコレ、こだわってる?

Q1. ディスプレイ

こだわる 20.9%
こだわらない 79.1%
50%

Q2. キーボード

こだわる 23.5%
こだわらない 76.5%
50%

Q3. マウス

こだわる 33.5%
こだわらない 66.5%
50%

Q4. イス

こだわる 44.8%
こだわらない 55.2%
50%

Q5. 机上

こだわる 42%
こだわらない 58%
50%

生活の多くを過ごす職場。せっかくなら好きなモノを!

今回のアンケート、あなたはどれくらいあてはまりますか? ちなみに私は、この中だとディスプレイ、キーボード、マウスにはこだわっています。原稿を書くことが多いので、キーボードはストレスなく打ち続けられるものを選んだり、画像を加工することが多いので、ディスプレイは2枚にしていたり……。利便性はもちろんですが、なんとなく『好きなモノ』を使っていると、仕事へのやる気も上がるような気がするんですよね。

とはいえ、アンケートのコメントでは「どれも職場支給なので、そもそも変更できない!」という声も。それはどうしようもないですね……、せめて机上には自分の好きなモノをたくさん置いていきましょう!

一番こだわっている人が多いのは「イス」

今回、一番「こだわる」の回答が多かったのは、イスでした。私の職場ではイスにこだわっているという人は少ないので意外な結果でした。 (一応、ダイエットのためにイスをバランスボールに変更しているツワモノならいるのですが……。「こだわり」といっていいのかは謎です)

仕事で多くの時間を過ごす、デスク。みなさんも仕事道具にこだわってみてはどうですか? まずは、こだわってる人にいろいろと聞いてみるといいかもしれません。いつも使っているモノを少し変えるだけで、仕事の効率やモチベーションなど、かなり変わると思いますよ。ぜひご検討を!(宇土蔵)


調査時期: 2018年5月30日~2018年6月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート