5月が旬の食べ物、読める?

風薫る5月、いかがお過ごしでしょうか。わたしは寒暖差に体がついていけず、数日間、風邪で寝込んでしまっていました。みなさんも体調には気をつけてくださいね。

さて、実はわたし、1年の中で5月が一番好きなんです。なぜかというと、誕生日が5月だから!(拍手)……ということで、読者のみなさんにももっと5月を好きになってもらえるように、今回は「5月が旬の食べ物」をお伝えしようかと思います。

とはいえ、ただ教えるだけでは面白くないので、今回は、「5月が旬の食べ物、読める?」というテーマで、マイナビニュース会員様500人にアンケートを実施!「よく食べているけど、漢字だと読みにくい」という食べ物を集めてみました。

あなたは読める? 読めない? 直感で答えるアンケートでみなさんの漢字力を試します!

5月が旬の食べ物、読める?

Q1. 馬鈴薯

読める 83.6%
読めない 16.4%
50%

Q2. 枇杷

読める 55.4%
読めない 44.6%
50%

Q3. 牛蒡

読める 68.6%
読めない 31.4%
50%

Q4. 蚕豆

読める 22%
読めない 78%
50%

Q5. 蛍烏賊

読める 62%
読めない 38%
50%

正解発表! あなたはいくつ読めましたか?

それでは早速、すべての読み方を発表します。正解は……

  1. 馬鈴薯 = ばれいしょ

  2. 枇杷 = びわ

  3. 牛蒡 = ごぼう

  4. 蚕豆 = そらまめ

  5. 蛍烏賊 = ほたるいか

でした。みなさんはいくつ読めましたか?

一番読めるのは、「馬鈴薯」!

さて、一番「読める」と回答した人が多かったのは、「馬鈴薯(ばれいしょ)」でした。じゃがいもですね。スーパーなんかでもよくみる漢字なので、読める人が多かったようです。

  • 馬鈴薯(ばれいしょ)

    5月は新じゃがが美味しいですよね

一方、一番「読めない」という回答者が多かったのは「蚕豆(そらまめ)」。スーパーなどでも、わざわざこんな漢字で書かれていませんもんね。よく見るのは、「そら豆」とか、「空豆」という漢字です。

ではなぜ、「蚕」という文字が使われているかというと、さやの形が蚕(かいこ)に似ているからだと言われています。

  • 空豆(そらまめ)

    言われてみれば、確かに少し似ているような気も。蚕の写真も載せようかと思いましたが、苦手な人もいそうなので自粛しますね

以上、5月が旬な食べ物のお話でした。調べてみると、身近な食べ物でも漢字表記だと読めない! というものが多いですね。

さて、名残惜しいので最後にもう一問出題してお別れです。3月~5月が旬の食べ物、「栄螺」。なんと読むでしょうか? 正解は、下の画像をクリックで確認できます! それではまた!(宇土蔵)

  • 栄螺(さざえ)

    「栄螺」は何と読む? 気になる方は、画像をクリック!


調査時期: 2018年4月2日~2018年4月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート