皆さんこんにちは。せおです。

ゴールデンウイークって、どこもかしこも混んでいて気が休まりません。旅行に行くにしてもチケットが高い、誘う友達がいない、仕事が入っているなどなど。

皆さんお気づきでしょうか。GWは皆さんが思っているほど素晴らしいものではないのです。

GWくそくらえ

Q1. どこも混んでる

うんうん 38.4%
うんうんうん 61.6%
50%

Q2. チケット代やホテル代が高い

うんうん 32.6%
うんうんうん 67.4%
50%

Q3. どこにも行かない

うんうん 53.1%
うんうんうん 46.9%
50%

Q4. 遊ぶ友達がいない

うんうん 64.4%
うんうんうん 35.6%
50%

Q5. 仕事

うんうん 66.2%
うんうんうん 33.8%
50%<

GWは混んでいて、チケットやホテルが高い

せっかくの長いお休みですから、家族や友だちと出かけることもあるでしょう。近場ではイオンのようなショッピングモール、映画館、カフェ。新幹線や飛行機に乗って旅行に出かける人も多いですね。そこで避けては通れないのが混雑問題。

ショッピングモールは100m移動するのに30分かかり、美味しいレストランには120分待ちの行列が。せめて楽しい映画を見ようと劇場に避難するも、気になる映画は満席。ぜんぜん知らない映画を見る羽目になって、人気がなさそうな映画ですら座席に連番がなく、友人や家族と一緒にきたのになぜか劇場に1人寂しく点々と座る、あの悲劇が起きてしまう。ああGW、悲劇の連鎖は止まりません。

  • 仲の良い友だちと来たはずなのに、映画館の隣の席には全然知らない人が……

じゃあ近場ではなく思い切って旅行に行こう、と張り切ったものの、チケットやホテル代が通常より高く、いざ行ってみると旅行先には人がうじゃうじゃ。秘境にある幻の食事処には、なぜか90分待ちの行列ができています。GW、こんなはずじゃなかったぞ。

どこにも行かない人も……

どこにも行かない、に強く「うんうんうん」と肯定した人が約47%いました。ひと口にどこにも行かないといっても、友達と遊んで地元で過ごす人、家族とゆっくり過ごす人、仕事をする人、いろいろいるでしょう。GWはくそくらえですが祝日である以上、少しでも楽しく過ごしたいものです。

さて、今回の質問の答えには「うんうん」と「うんうんうん」の肯定しか用意しませんでした。その結果、回答者が全員、友達がいなくて、どこにも行かない人となってしまったこと、謹んでお詫び申し上げます。

調査時期: 2018年3月30日~2018年4月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート