学生たちの眩しさよ

いきなりですが、みなさんは、道行く元気な学生たちの姿を見ながら、自分の学生時代に思いを馳せることってありますか。僕はあります、はい。特に春は、学校を卒業して社会に出る人だったり、新学期を迎えるのが楽しみな学生だったり、とにかくフレッシュな若者たちの姿が眩しい季節ですよね~。え、そうでもない? まぁ、ともかく僕は、しばしば学生時代の思い出に浸ってぼんやりするのが好きなんです、ええ。

ということで今回、「学生時代のコレ、まだ持ってる?」をテーマに、マイナビニュース会員男女500名へ二者択一でアンケートを実施しました(強引)。あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケートでみんなの本音が見えてきます。

学生時代のこれ、まだ持ってる?

Q1. 卒業証書

持ってる 69.4%
もうない 30.6%
50%

Q2. 卒業アルバム

持ってる 76.6%
もうない 23.4%
50%

Q3. 通知表

持ってる 38.0%
もうない 62.0%
50%

Q4. 生徒手帳

持ってる 18.6%
もうない 81.4%
50%

Q5. 制服

持ってる 9.4%
もうない 90.6%
50%

コレ、一冊あればひたすら楽しめます

学生時代の物で、現在も所有している物No.1は、「卒業アルバム」(76.6%)でした。いやはや、卒業アルバムは良いですよ。写真を眺めながら、ひたすら学生時代の思い出に浸れるんですもの。当時あの子が好きだったなぁとか、こいつらとは朝まで一緒に桃鉄やって遊んだなぁとか、この先生は厳しかったけど良い指導者だっだなぁとか。

大人になった今だからこそ、昔とは違った視点で、過去の自分や仲間や先生たちのことを考えることができる。そんな卒業アルバムの楽しみ方もアリですよね。

コレ、一着あればいろいろ楽しめそう

現在の所有率が最も低かったのは、「制服」(9.4%)です。だがしかし、少ないとは言っても、10人に1人がいまだに制服を持っているって結構すごいと思うのです。今回のアンケート回答者の平均年齢が44歳なので、30年ぐらいずっと保管してるってことですもんね。実際に今も着てみたりするんでしょうか……。

大人になった今だからこそ、昔とは違った視点で、制服というファンタジー溢れるアイテムを使いこなすことができる。そんな制服の楽しみ方もアリですよね。(喜)

調査時期: 2018年2月6日~2018年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート