ホンネで答えるアンケート、二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員の男女500名が回答しています。今回の質問は、へそくりの金額についてです。

へそくりはいくら?

  • へそくり

    100万円以上の方が2割ほどいる様子。

わたし(23歳:男)のへそくりはゼロ! 結婚していないし、当たり前のことですが。笑

同じく、ゼロの人が最も多い結果となりました。次に多いのが100万円以上と、なかなかしっかりと蓄えている人も多い様子。

ふと気になって、母に電話でへそくりについて聞いてみると、少しある(10万円~49万円の範囲)とのこと。さらに、「お父さんはもっとあると思うよ」と言われました。なんだそれ、どっちも隠してるんかい!! 確かに、学生時代に父から「母さんには内緒だよ」とお小遣いをもらっていました。

学生時代に、大学に授業料免除の申請を出すために、一度口座を見せてもらったことがあり、「うちの貯金ってこのくらいなのか、ちょっと心配だな」と思ったことがあったのですが、なるほど、まだまだ裏のお金があったようで、まんまと騙されました。

へそくりといえば、どちらかというと夫より妻の方が多いイメージでしたが、そんなこともないのかもしれませんね。わたしも結婚したら、こっそりとへそくりを貯めて、子供に「お母さんには内緒だよ」といってお小遣いを渡したいな、と思いました。(田んぼ)