ホンネで答えるアンケート、二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名が回答しています。今回の質問は、〆の一品についてです。

飲み会での〆の一品、これ食べたくなる?

  • 〆の一品、これ食べたくなる?

    日本人ならお茶付けやろが!!を地で行く結果に

年末年始。宴席の機会がとにかく多いこの季節、みなさまの肝臓はご機嫌いかがでしょうか。私はというと、ここ数日、飲み会続きで暴飲暴食の毎日でございます。飲み会の度、「今日は控えめに」と決心するのですが、お酒が入って思考が麻痺すると、この食欲はもう誰にも止められません。気づいたら〆のラーメンまでペロリと平らげてしまいます。ちなみに、個人的には、飲み会の〆といえばラーメンなのですが、世のオトナたちは一体どんな食べ物で〆ているのだろうか。気になったので、今回の調査してみました。

最も人気が高かったのは、「お茶漬け」(64.8%)。やはりみなさん日本人ですね~。でも、わかります。お茶漬け特有のあの優しい味。疲れ切った胃袋をあたたかく包み込んでくれるその包容力に何度癒されたことか。その慎ましやかな出で立ちからは想像もできないほどの懐の深さ!! 〆の一品の王座たる存在感は誰もが納得するところですね、はい。
なお、今回のデータで目立っているのが、「パフェ」の支持率の高さ。4割以上が、〆の一品としてパフェを推しています。最近、シメパフェが流行っているとは聞いていましたが、ここまでの人気とは!! 甘いものは別腹ってやつですね。食後の満腹感を忘れさせるほどのスイーツの雅な外見。思いの外さらっと食べられてしまうカジュアルな食感。そして想像以上に高いカロリー。あな恐ろしや、デザートの魅惑。そんな罪悪感に怯えながらも食べてしまうのが〆の一品ですよね。さて、今夜の飲み会は、何で〆ようかしら。(喜)