あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、あなたは、違いのわかる人? ~食べ物編~

あなたは、違いがわかりましたか?

普段、ほとんど料理をしない私には、違いが全くわかりませんでした……。
では、今回も、ざっくりとした回答を載せておきますね。

クッキーとビスケットは、本来同じもの。ですが、糖類と脂肪分の合計が40%以上で外見に手作り感があるものは、クッキーと呼んでもいいという決まりがあるそうです。

スパゲッティとパスタは、パスタ=穀類の粉を練った麺や生地の総称なので、スパゲッティはパスタの一種です。

コンソメとブイヨンの違いは、ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁で、それをさらに肉と野菜で煮出して味を整えたスープがコンソメだそうです。

唐揚げと竜田揚げの違いは、素材をじっくり調味料につけて、片栗粉を使って揚げたものが竜田揚げ。下味をつけて、小麦粉や唐揚げ粉で揚げたものが唐揚げだそうです。しかし、諸説あるようなので、気になる方はぜひ、調べてみてください。

和牛と国産牛の違いは、国産牛は、品種に関係なく全肥育期間の半分以上を日本国内で肥育された牛の総称。和牛は、肉専用種として指定された4つの牛の品種、または4品種間の交雑牛のみを呼ぶそうです。

「和牛と国産牛は同じものかと思ってました」(東京都/47歳/男性)
ですよね、私もそう思ってました。あれ? 国産和牛ってなんだ? 謎が謎を呼んでおります……。(はんぺん)

【出典】

LOTTE 「ビスケットの豆知識」

味の素 「商品に関するご質問」

日清製粉グループ 「学ぶ・楽しむ」

東洋経済 「和牛と国産牛」本当の違いを知っていますか