あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

会議中に眠気が……どうする?

大事な場面で睡魔に襲われたら、どう対処しますか?

今回のテーマは「会議中に眠気が……どうする?」でした。みなさんはどれが当てはまりますか?

会議中に限らず、商談中や上司から叱られているときなど、大事な場面で眠気が襲ってくることも少なくありません。

わたしは、睡魔が襲ってきたら、目薬をさして、エナジードリンクを飲んで、コーヒーを飲んで、などといった方法で対処してるんですが、結構な割合で負けてしまいます。

さて、そんな自分のためにも、同じく睡魔に悩まされている人達のためにも、「上記とは別に自分なりの対処法がある」と回答した人には、その対処法を聞いてみました!!

以下では、気になったものを紹介します。

眠気への対処法

・「冷却用ローションを首筋に塗る」(54歳男性/不動産/営業関連)

・「耳鳴りを治すときのように鼻をつまんで息をしたり、目を開けたり閉じたりする」(47歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・「ペンを床に落とす」(45歳男性/官公庁/公共サービス関連)

・「お金や愛車の事を考える」(47歳男性/官公庁/公共サービス関連)

・「夢を考えて興奮する」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)

・「今日の夜ごはん何を作るか考える」(37歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)

・「まぶたにメンソレータムリップを塗る」(34歳女性/銀行/営業関連)

・「頭の中で自分の好きな歌を歌う」(33歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

そのほか、「手のツボを押す」、「姿勢をよくする」、「手を噛む」、「トイレで顔を洗う」、「わざと咳払いをする」などといった回答もありました。みなさん、苦労してるんですね……。「夢を考えて興奮する」という回答、素敵ですね。今度、わたしも実践してみます!

諦めないで

・「諦めて、寝る」(27歳/男性/ガラス・化学・石油/建築・土木関連技術職)

睡魔に悩まされているみなさん! 対処法はあります! どうかあきらめないでください! (田んぼ)