あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、会社員が避けては通れない(?)行事についてです。

半数を割ったのは2つでした。共通点は……

飲みニケーションに対する考えは人それぞれですが、普段消極的な人も「これはさすがに行ったほうがいいのでは……」という飲み会がたまにありますよね。そんな会を5つ集めて聞いてみました。

会社の経営陣である「役員との飲み会」、もう二度と会わないかもしれない「顔見知りの送別会」、1年の総決算「忘年会」には、いずれも過半数の人が「行かねば……」と回答。対して、「上司主催のBBQ」「社員旅行」では「行かねば……」が半数を下回る結果となりました。

バーベキュー(BBQ)はそもそも「強制参加」の雰囲気は薄そうですが、社員旅行で「行かなくてよし」が上回ったのはちょっと意外な結果ではないでしょうか。半数以上の人がこない社員旅行はちょっと悲しいですね。

回答者のコメントを見てみましょう。

「ウチんとこ社員旅行なし。さっみしーわー。仕事仲間、仲良いから行きたいなーーー」(大阪府/男性/46歳)
――職場の人間関係が良ければ社員旅行も楽しそう!

「適当な都合でっち上げればノープロブレムと思います」(東京都/男性/48歳)
――逆に"どんな飲み会にも絶対にこない人"として自分をキャラ付けしてしまうのもアリですね。

「行きたくなくても行けば何か得るものがあると思います」(佐賀県/女性/38歳)
――その一方ではこんな意見も。行ってみれば意外と楽しかった、というパターンも多そうです。

どんな飲み会も「付き合い」と考えると面倒ですが、「おいしいものが食べられる!」「普段会えない人に会える!」とポジティブに考えれば意外と楽しいかもしれません。(砂)