あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は古き良き(?)習慣について聞いてみました。

お歳暮離れは進めど、年越しそばは根強い人気

「お歳暮」と「門松・しめ縄」はおよそ4人に1人という結果になりました。マンションやアパートだと正月飾りは飾りにくいし、お歳暮を贈り合うような関係性も今では減ってきたのかもしれません。

年越しそばや大掃除は、半分以上の人が「やります」と回答。やっぱり掃除はしておかないとなんとなく気持ち悪いし、夜中に紅白を見ながらそばを食べていると「今年も終わったなぁ」という気持ちになりますよね。「年賀状を出す」という人も過半数となりました。LINEやメールでもいいけど、やっぱり紙のはがきがくると嬉しいものです。

回答者のコメントを見てみましょう。

P.N.りんぱぱ「毎年年賀状は、元旦過ぎになってしまうので、今年こそ年内発送目指します」(長野県/男性/45歳)
――書こう書こうと思いながら、気づけばクリスマスを過ぎているのが年賀状ですよね。きっちり出せれば新年も幸先のいいスタートになるような気がします。

「門松やしめ縄は、結構高いので、毎年飾っていません。特に訪問者も居ないから」(神奈川県/男性/53歳)
――ちゃんとした飾りはけっこういいお値段がしますよね。年頭の挨拶にいろんな人が訪れるようなお家は飾ったほうがいいのでしょうね。

「大掃除の面倒臭さを考えると憂鬱です」(東京都/男性/48歳)
――僕もです。

準備をしようがしまいが新年は皆に訪れます。せっかくなら気持ちよく迎えたいものですね。それではみなさん、よいお年を。(砂)