こんにちは。現在、デブガエルんは、ブラジルはサンパウロからさらに国内線で約3時間の距離にあるフォルタレーザという街にいます!

超南国です!

ということで、なんと今回はブラジルのフォルタレーザで行なわれているアニメイベント「SANA」で開催された影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、ヒカルド・クルーズさん、いとうかなこさんという豪華アニソンシンガーたちによるスーパーライブ終了後のコメントをいただいてきました。はっきり言って激レアです!!!

ライブのことは、地元の新聞やテレビ番組、看板などなど、色々なところで告知や取材報道がなされていました

「SANA」というイベント自体は、ブラジルはセアラ州のコンベンションセンターで毎年開催されているジャパニメーションを中心とした日本の文化の祭典ということで、今年で9回目を数えるイベント。

じつはデブガエルん的にはブラジルは2度目の訪問。昨年は松澤由美ちゃんにくっついて行ったんですが、今年は当然、僕の産みの親ともいえる「CHAOS;HEAD」の主題歌を歌ういとうかなこさんにくっついていったんです。

ライブ前にはサイン会やトーク会的なイベントも開催。積極的に地元の人たちとのコミュニケーションをとったりします

ちなみに、なぜ地球の裏側のブラジルに2度も行っているかというと、じつは、そのきっかけを作ったのは、今回のイベントにも参加している影山ヒロノブさんなんです。

数年前に影山さんの取材をさせていただいた際に、「ブラジルでのライブはとにかく熱いんだよ!」という話になり、いろいろとブラジルのアニソンファンの魅力やライブの様子を説明していただいたんですが、その時点では、ブラジルとアニソンという2つの要素が僕の頭の中ではまったく結びつかず、ブラジルでのライブの模様が全然想像できなかったので、なんだか自分的にモヤモヤした状態だったわけです。

そんな経緯があった上で、昨年、たまたま仲良くしていただいている松澤由美ちゃんがブラジルのライブイベントに出演すると聞いて、一も二もなく同行させていただき、そこで影山さんの語っていたブラジルのライブの魅力を遅ればせながらやっと理解。国境はもちろん、その距離と時差をも超えたブラジルの人たちのアニメへの愛が病み付きになり、なぜか今年も遊びに来てしまったという次第なんです(当然この原稿はブラジルで書いてます)。

ということで、今年は7月17日から19日までの3日間に渡って開催されるイベント「SANA」の1日目。影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、ヒカルド・クルーズさん、いとうかなこさんによる白熱のライブが行われました。

ライブはイベントと同様に3日間に渡って開催。ブラジルのアニメファンたちの熱さは、とにかく行って自分の目で見てみなければ理解できない熱さと感動があります!

影山さん、遠藤さん、きただにさんはフォルタレーザのイベントには初登場。いとうさんは海外でのイベント自体が初めてということで、地元の人たちの応援もハンパありませんでした。ヒカルドさんは1日目のライブは司会で出演

そんなわけでお待ちかねのムービーです。1日目のライブ終了後の楽屋でしっかり全員にコメントをいただきました!!

影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、ヒカルド・クルーズ、いとうかなこ「アニソンライブ in ブラジル」映像コメント


いかがでしたか? ブラジルでのアニメイベントの熱さを少しは感じていただけたでしょうか?

我々日本に暮らしている人間にはたぶん実感できないと思いますが、日本以外の国から見たジャパニメーションの評価は、まさに「日本の代表的な文化」そのものといえると思います。皆さんもぜひ機会があれば海外のジャパニメーション関連イベントに参加してみてください。ある意味、オタクカルチャーに対する常識観念がかなり変わると思います。実際、僕自身も海外イベントを見て認識を改めたひとりです。




■著者プロフィール

デブっちょゲロカエルん (デブガエルん)

レポーター/マスコットキャラクター


妄想と現実をコンセプトに、コンシューマーゲームメーカー5pb.とPCゲームメーカーN itroplusの原作でゲーム&アニメ化された『CHAOS;HEAD』。その作中に登場するカエル型キャラクターの携帯ストラップマスコット「ゲロカエルん」シリーズの第3弾としてラインナップされているのが「デブっちょゲロカエルん」。このコラムがレポーター初挑戦となる。


■江草天仁さん&Cyuaさんのサイン入りデブガエルん色紙プレゼント!

第9回の[デブガエルンTV]に登場していただきました江草天仁さんとCyuaさんのサイン色紙プレゼントは、こちらのページにて応募を受付中! 締め切りは2009年7月26日(日)までとなっておりますので、奮ってご応募ください。
(C)2008-09 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP