3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第30回は「ミルク育児に対する父親としての考え」です。


親子3人での暮らしは、初めてで戸惑うことばかり。新米ママ・パパは、うれしいながらもへとへとです。今日も授乳中の妻が、なにやら悩んでいる様子……。

授乳に時間がかかるわりに、赤ちゃんがあまり母乳を飲めていないようなのです。

完全に母乳だけで育てることを、通称「完母」(かんぼ)、母乳を補うために粉ミルクを併用することを「混合」、完全にミルクだけで育てることを「完ミ」と呼ぶそうです。知らなかった~!

母乳の出が良くない、逆に赤ちゃんがミルクを飲んでくれないなど、それぞれの立場や状況によって、授乳の悩みも違ってくるようです。どれが正しいというのは、無いのでしょうね。

最初は母乳だけでがんばろうと考えていた妻。しかし、足りていないのは良くないので、粉ミルクを併用する「混合」にすると決めたようです。

男の私の立場としては……。

そう、どうひっくり返ってもおっぱいは出せないのですが、ミルクなら妻の代わりができます。

妊娠・出産の大変な時に、ただ励ますことしかできない無力感があったのですが、妻に代われることがあるのが、すごくうれしいと感じました。ずっとずっと、眠れない日々を送ってきた妻。少しでもゆっくり休んでほしい気持ちです。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。