3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第16回は「入院中、がんばりすぎる妻が作った驚きのモノ」です。


切迫早産の危険性で入院中の妻。ノートパソコンを持ち込み、病室で看護師さんに見つからないように、コソコソと仕事を続けていました。

私も仕事を終え、病院に寄ると……。

なんと、時間割を作っていました。

仕事でも家事でも効率化が得意な妻。ここでも、本領を発揮していたのですが……。

妻はついついがんばり過ぎてしまうところがあるのです。入院してからも、それがずっと気になっていたので、はっきり伝えました。

仕事は気になるものの、実は妻も心配だったようで、先生に相談すると言ってくれました。なんだかホッとしたなぁ。

なぜか、妻は今までよりも猛烈に仕事をしていました。あれ? 昨日の話は一体どうなったの!?

院長先生の許可とサポートを得ることができて、心配事がなくなった妻は、以前に増して思いっきり仕事をするようになりました。根っからの仕事好き……。頭が下がります(汗)。でも、自宅でがんばり過ぎるよりは、先生たちがついているから、安心かな。

※妻は事後報告となってしまいましたが、入院中の仕事などは、必ず医師に相談してから行ってください

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。