漫画家・コラムニストとして活躍するカレー沢薫氏が、家庭生活をはじめとする身のまわりのさまざまなテーマについて語ります。

→これまでのお話はこちら


今回のテーマは「カラオケ」である。

このご時世である。密室でマスクをつけないどころか、唾を飛ばしあい、マイクを回し打ちする「カラオケ」はコロナチャレンジと言われてもおかしくないほどの危険行為である。

チャレンジだとしても世界には「便器を舐める」というエクストリームを行う猛者もいるのだ。尻に入れたマイクでトイレの神さまを絶唱するくらいしないと勝てないので、今時期カラオケは控えた方が良い。

このような事態になって、改めて、多くの娯楽が平和の上に成り立っていたということがわかる。

コロナの脅威よりも先に、自粛に次ぐ自粛でストレスにやられている人も多いだろう。

しかし、この局面で、オオグソクムシのような強さを見せているのが、漫画家、そして引きこもりなどの「言われなくても外に出ねえ生き物」である。

これらの生物は、逆に日光に当てると死ぬ恐れがあるぐらいなので、現在の外出自粛要請も「てめえはいつも通りにしてろ」と言われただけなので、ほぼノーストレスなのだ。

むしろ今後「外出推奨要請」が出た場合の方がヤバい。そこら辺に高麗人参みたいになった漫画家の死体が転がることになる。

私は平素から、1人で時間を潰せるようにすべき、と主張してきた。

誰かと過ごすことでしか、暇や寂しさを埋められないようでは、誰もいない時「おじさんでよければ○○ちゃんの寂しい心を埋めちゃうよ? ついでに体もどうかな? ナンチャッテσ(^_^;)」などというクソリプおじさんにさえすがってしまう恐れがある。

そんな時「マインスイーパーが超イイとこなんで」と言えるのが精神的自立である。

そして、今回の騒動により、1人で、なおかつ室内で、楽しく時間を潰す術を持っていた方が良いということがわかった。

それがないと、今のような状況に必要以上のストレスを感じてしまい、元凶のコロナや政府に対する文句をネットに書きこむぐらいならまだ良いが、ひたすら政治に対する罵詈雑言をRTしまくる、という、意識が高そうに見えて実は何も考えてない人になってしまう恐れがある。

そしてもちろんそのような行為はストレスを増大させるだけである。

よって、今後またこのような事態になっても、家から出ずに気を紛らわせる方法の一つや二つ用意しておくべきということだ。

カラオケから遠ざかっていると思うが、実はうちの実家は、カラオケマイクがあるので、家から1歩も出ずにカラオケが出来る。

このネット通販全盛の時代、テレビのテレフォンショッピングなんて誰が使うのだろうと思うかもしれないが、横山三国志の馬岱級に「ここにいるぞ!」なのである。

うちの親父殿は歌うのが好きである。

後期高齢者となり、最近は小脳の影響で、呂律もよく回らなくなってきているのだが、未だに自分の誕生日や盆正月には家族を集めて己の歌を娘婿にまで聞かせるという暴君ネロみたいなことを続けている。

しかし、親父殿は、ひたすら家で歌って家族に聞かせるという内ジャイアンというわけではない。

確かに、父はここの女王様であり、生き写しのようなアタシである。もし私が結婚せずに家に残っていたら、ほどなく、今日からこのアタシが、大遊戯場「実家」の女王様、という展開になっていただろう。

しかし「社交性」だけは、私にコピーされなかった。ちなみに社会性は父にもない。

会社員の配偶者を捕まえてほぼ無職の自営業として生きているところなど、同じ過ぎて、笑えない、特にお互いの配偶者が笑っていない。

ただこれだけ貼りついているネットにすら友人がいない私に対し、父は自分の好きなことなら社交するタイプなのである。

よって、詩吟やコーラスなどサークル活動には積極的なのだ。今では足元さえおぼつかないのに、未だに電車で参加しているらしい。

母曰く「一度歩き出せれば後は惰性でイケる」そうだ。今後の参考にしたい、

それだけ外で歌っているのに、さらに家でも歌える設備を用意しているという姿勢は、見習うべきだろう。

今後さらに足腰が衰え、惰性や慣性の法則でも歩けなくなり、外で歌えなくなっても、まだ家で歌うという楽しみが残っているのだ。

それがなかったら、楽しみが潰えて、破竹の勢いでボケる可能性がある。

このように、楽しみというのは、1つ潰えても絶望しないように、複数、それも家の内外に持っていた方が良い。

ライブやイベントがなくなっても、その分、刃牙でも読破するか、と言うような別の楽しみにシフト出来れば、そこまでストレスをためずに済むのだ。

私も家で時間を潰すことに関してはプロ級なので、今の事態でも大してストレスを感じずに済んでいる。

だが逆に、外出推奨要請が出たら、どう時間を潰して良いかわらかず、ストレスにより、他人の庭で政府に対する抗議演説を午前2時に行ってしまう可能性がある。

よって、今後を見据えて、家の外にも楽しみを作っておこうとは思うのだが、外に出た時点で高麗人参になるので、難しい。