ここ数年、夏の定番トップスとして人気のニットTシャツは、一枚でも大人っぽく見える便利アイテム。また同時にショートパンツなどカジュアルな恰好を「格上げ」してくれるため、コーデの幅を広げやすいのです。

そんなニットTシャツも、選び方を間違えた途端、古臭く見えてしまいます。というのもニット編み特有の柔らかな生地感が相まって、体のラインが出やすいからです。オーバーサイズの着こなしが主流の今、そのシルエットは悪目立ちします。

もはや夏の定番となったニットTシャツの着こなしをアップデートするべく『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者がポイントを解説します。

  • ニットTシャツが「古臭く」見える理由

    ニットTシャツが「古臭く」見える理由

体のラインに気を付けよう

ジャストサイズがNGという訳ではありませんが、ポロシャツのように生地が柔らかいニットTシャツの場合、身体のラインが出すぎるのです。時には乳首が浮いて見えることすらあります。

だからこそ乳首が浮かない程度にサイズ感に余裕を持たせようと考えがち。ですが実際のところ、生地に張りがないものを避けた方が賢明。体のラインが強調される理由は、サイズ感のみならず生地感も関係しているのです。

張りがある肉厚な素材を選ぶと、乳首問題は解決します。このとき、気持ちオーバーサイズのサイズ感で選びましょう。

  • 張り感のあるニットTシャツを使ったシンプルなコーデ

    張り感のあるニットTシャツを使ったシンプルなコーデ

袖丈に気を付けよう

型紙で変わるTシャツのアームホール幅は、ニットTシャツのシルエットを大きく左右します。ジャストサイズのものは、細めのアームホールが多いのです。

このとき、短めの袖丈ならば、完全にムチムチに見えるでしょう。加齢とともに肉付きがよくなりがちな40男ならば尚更です。

一方オーバーサイズのニットTシャツは、アームホールに余裕ある型紙が多く、袖丈は肘手前くらいの長めです。ジャストサイズになじんだ世代には「違和感あるフォルム」こそ、今っぽく見せるポイントです。

そして、こういうシルエットのニットTシャツは、合わせるパンツのシルエットも選びません。スキニーパンツでもワイドテーパードパンツでも、どんなシルエットにもなじみます。

「張り感」と「アームホールのスッキリ感」という2つのポイントに気を付けて、夏の着こなしに幅を持たせましょう。