キャッシュレス決済の注意点

メリットが多く、現金派の方の不安も解消できるキャッシュレス決済ですが、もちろん注意点もあります。ここでは、キャッシュレス決済の注意点を3つご紹介します。

1.内容が改悪される可能性がある

キャッシュレス決済のサービス内容は、改悪される可能性があります。とくに注意が必要なのが、ポイントの還元率です。

例えば、ポイント還元率が2%から1%に下がったと場合、100円の決済につき2ポイントもらえていたのが、1ポイントへと減ってしまいます。

キャッシュレス決済を使い始めた直後に、還元率が改悪されるケースは珍しくありません。とくに還元率が1%を超えている場合、将来的に引き下げられる可能性が高いと考えられます。

2.種類が多く選びにくい

2021年8月現在、日本では数多くのキャッシュレス決済が普及しています。とくにクレジットカードやバーコード決済の種類は多く、選びにくさを感じるかもしれません。

そこでキャッシュレス決済は「利用頻度の多い店舗の導入状況」と「もっとも獲得しやすいポイント」の2つの視点で選ぶと良いでしょう。

例えば、楽天市場で頻繁に買い物をし、 よく行くお店が楽天ペイに対応している場合は、楽天カードや楽天ペイを主な決済手段にするのがおすすめです。

3.チャージすると現金化しにくい

電子マネーやプリペイドカードなどは、事前にチャージが必要です。1度チャージすると、再び現金に戻すのは困難です。

チャージ式のキャッシュレス決済を利用する場合は、必要な金額のみをチャージすることが大切です。

まとめ:現金派の方もキャッシュレス決済を使ってみよう

キャッシュレス決済には、現金にはないメリットが数多くおり、導入するだけであなたの生活が一変するかもしれません。

キャッシュレス決済を試した結果、ご自身に合わなければ、再び現金決済に戻すのも方法です。頑なに現金しか使ってこなかった方も、キャッシュレス決済を利用してみてはいかがでしょうか。