育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「ケアマネさんとの相談」に関するお話です。

  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン

ケアマネさんが親身になってくれました

認知症のウメおばあちゃんを子どもが生まれても、今まで通り看ることができるのか……」。そのような不安は、家族で話し合い、ケアマネさんに相談することで解決へと向かいました。

特養の入所説明会では大勢の方が申し込みをしていることがわかり、出産までに入所はできないかもしれないと思いました。けれど、「入所できなくても安心して出産できるように」と、ケアマネさんがショートステイの利用を増やすことなどを提案をしてくださったので、「何とかなりそうだ」と思えたのです。

筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。