ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・水谷真帆を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は衝動買いに関するお話です。

周囲が驚くほど消費してしまう方も

ADHDの特性の一つに「衝動性」があり、特に大人の女性の場合は衝動買いといった計画性の無いお金の使い方をしてしまう方もいるようです。私も一人暮らしを始めた頃はお金の管理が甘く、無駄遣いを多くしていました。

中には、預金を使い果たし、来月のカードの支払日までには給料が入るからそれまでカードで生活をする……といった悪循環になってしまう方も見たことがあります。

逆にお金に必要以上にこだわり、周囲がやや引いてしまうほどの節約をしてしまう方もいる気がするのですが……これは特性とは関係ないのかもしれません。私も自分に対しては貧乏性ですが、漫画のように他人が関与することにはよくお金を使ってしまいます。

そのようなとき、必要以上の浪費をしないようにさりげなくサポートしてくれる友人・知人がいてくれたらうれしいですよね。

※本作品は筆者の体験談を元に描いています。ただ、同じADHDでもその特性は人により異なりますので、すべてのADHDの方に作品で紹介した特性が当てはまるわけではありません。また、同じ特性の方全員がADHDというわけでもありません


筆者プロフィール: モンズースー

ADHD当事者で発達障害グレーゾーンの兄弟の母。子どもたちとの日常などをコミックエッセイで描いたブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」を随時更新中。2016年5月にコミックエッセイ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」をKADOKAWAより上梓。