「海」と「山」の好みと性格の関係は?

ヴァージニア大学の大石茂弘教授は、921名の大学生に内向型・外向型を調べる心理テストを受けてもらう一方、「海」と「山」の写真を並べて見せて、「どちらが好き?」と尋ねてみました。

その結果、全体としては「海」を選ぶ人が多かったのですが、性格によっても好みに差が見られることも明らかにされました。内向型は「山」、外向型は「海」を好むという大きな違いも確認されたのです。

「なるほど、ということは、明るく、陽気で、社交的でもある外向的なタイプほど人に好かれるというわけだな…」と思った人がいらっしゃると思いますが、残念ながらそんなに単純なことにはなりません。「初対面で好かれる人はどちらか」という質問に対する正解は「A 海」を選んだ人、「長い付き合いの中で好かれる人はどちらか」という質問に対する正解は「B 山」になるのです。

どうしてそのようなことになるのでしょうか。

「明るく、陽気で、社交的でもある外向的なタイプほど、人付き合いでは有利なのでは」と思った人もいらっしゃるかもしれません。自分からどんどん相手に話しかけ、大きな声と大きな身振りで陽気におしゃべりする傾向がある外向型のほうが、第一印象もよく、好かれやすいのです。

ただし、それはあくまでも第一印象の話。

しばらくお付き合いしていると、内向型のほうがはるかに人気が高くなるという研究結果があります。カリフォルニア州立大学のコリーン・ベンダースキはMBAコースを履修している227名に4人から6人のグループを作ってもらい、10週間に渡って課題に取り組んでもらいました。

履修者は、毎回、グループでの課題を終えると他のメンバーについての印象を尋ねられました。その結果、最初の1週目こそ、性格テストで外向型とされたメンバーのほうが好ましく評価されましたが、顔を合わせる回数が増えるたび、外向型の人気はどんどん下降することがわかったのです。

内向型は逆でした。最初は、あまり自分の意見を言わなかったりするのであまり好ましい印象を与えませんでしたが、そのうちにどんどん他のメンバーからの評価も高くなり、10週目には外向型を逆転するほどに人気も高まったのです。

どうして外向型の人気が下降するのかというと、ベンダースキによると「メッキがはがれてしまう」ため。外向的な人は、陽気で社交的な一面からグループへの貢献を期待されやすいものの、何度も顔を合わせて一緒に課題に取り組むうちに、「期待していたほどの貢献ではなかった」と他のメンバーに受け止められることもあるのです。

その点、内向型はというと、自己アピールは苦手ですが、グループ作業に黙々と取り組む傾向があるため、他のメンバーにも好意的に評価されるようになります。内向型の大人しい性格は、「謙虚」で「奥ゆかしい」という印象も与えます。

したがって、「どちらのほうが好かれやすいか」という問いに対しては、「初対面で好かれる人はどちらか」という質問に対する正解は「A 海」を選んだ人、「長い付き合いの中で好かれる人はどちらか」という質問に対する正解は「B 山」になるのです。

「日本」では内向型の人のほうが好かれやすい?

また、私たちが暮らしている日本では、内向型が好かれる一因になっています。

米メリーランド大学のアシュリー・フルマーは、「個人と文化の一致仮説」というものを提唱しています。

国民の多くが外向的な文化を持つところでは、外向的な性格の人ほど、周囲からのウケもよく、環境に馴染みやすい傾向があります。フルマーによりますと、トルコやカナダが外向型な文化を持っており、そういう国では外向型の人ほど馴染みやすくなります。

日本はというと、だいたい予想がつくと思いますが、内向型の文化。自己主張をせず、ワイワイ大騒ぎするよりは、心を落ち着けて静かにしていることに文化的な価値を置いています。そういう国では、内向型のほうが日本の文化と一致しますので、その環境に馴染みやすいのです。

ちなみにフルマーは世界26か国で「個人と文化の一致仮説」を検証してみたのですが、外向型の得点が最下位、つまりは一番内向型だったのは日本でした。他にもナイジェリアやタイなどが内向型の文化を持っているそうですが、そういう国でも内向型の人のほうが環境に馴染みやすいのではないかと思われます。

(出典)
Bendersky, C., & Shah, N. P. 2013 The downfall of extraverts and rise of neurotics: The dynamic process of status allocation in task groups. Academy of Management Journal ,56, 387-406.

Fulmer, C. A., Gelfand, M. J., Kruglanski, A. W., Kim-Prieto, C., Diener, E., Pierro, A., & Higgins, E. T. 2010 On “feeling right” in cultural contexts: How person-culture match affects self-esteem and subjective well-being. Psychological Science ,21, 1563-1569.

Oishi, S., Talhelm, T., & Lee, M. 2015 Personality and geography: Introverts prefer mountains. Journal of Research in Personality ,58, 55-68.