「変わってないランキングで言うなら、最下位だよ?」
夫からの無神経な発言を受け、ショックのあまり泣いてしまったという20代女性。タレントの藤本美貴は、1月13日配信回の公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』で、産後間もない女性のお悩みに答えた。
夫は謝罪しながらも「寝かしつけ後のアイスやめようね」
出産したばかりの相談者は、「友人たちがお祝いをしてくれた」と話しつつ、「友人たちが帰ったあと、“誰が大学時代から見た目が変わっていないか”という話になった」と回顧。現在、体型の変化に悩んでおり、「産前の体型に戻れるのか、不安な日々を過ごしている」そうだが、夫は、「変わってないランキングで言うなら、最下位だよ?」とチクリ。ショックで泣いてしまうと、「ごめんね。じゃあ、寝かしつけ後のアイスやめようね」とまで言われ、「無神経な発言に腹が立つ。何と言い返せばよかったのか」とぼやいた。
藤本は、「ええ~!? かわいそうに」と同情しながら、デリカシーのない夫に対し、「それはなんでかな? って聞くかな。あなたの子供を産んだんですよね? って。ありがとうって言われても、文句言われる筋合いは一つもない」と一刀両断。“アイスやめよう”発言についても、「言ってもいいけど、今じゃないんだよ。泣いてるときに。もう本当に引っ叩くよ! って感じ」と怒りをにじませ、「産後2カ月なんて、まだ全然お腹も出てるし、全然戻ってない。すごいムカつく」「負けちゃダメ。“それどういう意味で言ってんの?”って」と文句が止まらなかった。
また、何も言い返せなかったという相談者に、「ぶり返すのもいいかなと思う」と提案した藤本。「100%旦那が悪い。蒸し返しOK」と背中を押し、「“腹が立ってしょうがいないんだけど。なんか忘れられないんだよね。あれ何だったの?”って言えばいい」とアドバイス。改めて、夫に対し、「悪気がない感じがまたムカつく」と憤り、「笑いだと思って、言ったりするんだよね。本当にセンスないっていうか。“マジクソつまんないけどね”って言ってやればいいのよ。“センスなさすぎない? どういうつもりで言ってんの?”って、真顔で言ってほしい」と伝えていた。
視聴者からは、「まじでありえないしキモい」「いつもありがとうって言ってあげてよ」「ノンデリ越してモラ」「私だったらブチギレるな」「デリカシー無さすぎない?」「産後の恨みは一生だからなー」「むかついて泣けてきます…ひどすぎる…」など多数の反響が寄せられている。
【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。
