恋愛や結婚において、価値観のズレは大きな分かれ道になる。タレントの藤本美貴が1月30日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』で明かしたのは、喫煙そのものではなく、“突然待たされる時間”への違和感だった。日常の何気ない行動が、人生の選択を左右する――そんなリアルな本音が、視聴者の心をつかんでいる。

  • 藤本美貴

    藤本美貴

「謎の喫煙タイム」が「すごい嫌だ」

視聴者から寄せられた“クズ男エピソード”を紹介した藤本は、「私、結構あれも無理だもん。謎の喫煙タイムあるじゃん? “ちょっと一服させて”みたいな。あれが私待てないもん」と吐露。夫の庄司智春はたばこを吸わないそうだが、「たばこ吸ってたら、たぶん結婚してないだろうなと思う」と打ち明け、「私のお姉ちゃんとか、昔吸ってたからさ。買い物とか行ってて、“ちょっと吸いたい”って言ってさ。私もやることないじゃん。何これ? と思って。早く禁煙しろよ! って思ってた。あれがすごい嫌だ」と嫌悪感を示した。

藤本は、「食後に一服させては、まだわからんでもない。そこに私の居場所があって、あなたがちょっと先に行って吸ってるぶんには別にいい」としながら、「買い物中で一緒にいてさ。“わ~○○だね!”とかやってんのに、“ちょっと吸っていい?”とか言われたら、ん? って感じじゃん。意味わかんないよね」とピシャリ。喫煙者に合わせて行動したり、待つことが耐えられないようで、「ディズニーで一服されたら?」と問われると、「“1人で周ってくるね~”だよね。もう面倒くさいから、そのまま帰っちゃうかも」と切り捨てていた。

コメント欄には、「元夫のタバコ休憩、本当に嫌だったなぁ…」「喫煙時間ムカつくのすげーーーーーーー分かります」「デートのたびに喫煙優先。まじで嫌だった」「ディズニーでいつも夫にタバコ吸われ、ひまを持て余してます」「付き合わされてイライラします」など共感の声が寄せられている。

【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。