フジテレビ系ドラマ『東京P.D. 警視庁広報2係』(毎週火曜21:00~ ※全話放送終了後、FODでseason2独占配信)の第1話が13日に放送され、緒形敦が出演することが明かされた。父・緒形直人が演じる役柄の若い頃の役で登場する。
今作は、警視庁の広報と捜査現場の刑事の意地とメンツ、対立と葛藤を描くオリジナルストーリーの社会派警察ドラマ。緒形直人は、広報課2係の係長・安藤直司役で出演している。
緒形敦は、安藤が広報に来た理由となる“過去の事件”で、若かりし頃の捜査一課・刑事時代の安藤役を演じる。
緒形敦 コメント
「父の若い頃を演じるなんて想像もしていなかったのでお話をいただいたときは驚きました。昨今の事件に切り込んだとても興味深い物語になっています。若い頃の安藤が物語とどうつながっていくのかを楽しみにしていただけたらと思います」
【編集部MEMO】
主演の福士蒼汰は「今作は、事件解決の最中、そしてその後にフォーカスを当てて、広報というものの動きや、テレビ局・新聞社との関わり、情報をいかに世に出していくのか、あるいは出さないのか。皆さんがいろんな媒体を通して得ている情報がどう生まれ、出ているのかが分かるような社会派の作品になっていると思います。皆さんの身近にあることでもありますし、警視庁という巨大組織の中でうごめくしがらみだったりも描く警察ドラマになっているので、ぜひそういうところにも注目してほしいと思います」と語っている。
(C)フジテレビ
