前川氏が企画・演出を手がけるバラエティ番組『キントレ』に出演するKing & Princeは、チャリティーパートナーとして参加。「チャリティー番組は真摯(しんし)に作ろうとすればするほど、間口が狭くなってしまうということがあるので、キンプリのファンの10代・20代の女性が多いと思いますが、そういった方々に興味を持ってもらうきっかけとしての役割を務めてほしいと思います。彼らが社会課題に対してどんな思いを持っているかということを発信してくれることが、若い世代にとっていい影響があると思うので、自分たちの持っている影響力を、社会を良くするために使ってもらえたらという私の願いがあります」と期待を寄せる。

永瀬廉は、目や耳が不自由な子どもたちのために、強い光を放つ特製花火や振動を体感できるテクノロジーなどを取り入れたバリアフリーなオリジナル花火大会に挑戦。以前、マイナビニュースのインタビューで、永瀬について「生意気なんだけど結果ロケが終わる頃には取材先の方にベタ褒めされる“人たらし”」と表現していた前川氏は、今回の企画について、「すぐに人の心をつかむので、子どもたちと昔からの関係のようにすぐ仲良くなりました(笑)」とその才能を目の当たりにし、「いろいろアイデアも出してくれるので、それが生きています」という。

高橋海人は、「ボーダーレスLIVE We are the No Borders!!」と題して、様々な個性を持ったダンサーとともにダンスショーを国技館で生パフォーマンス。こちらについては、「“手先は器用”なんだけど“性格的には不器用”で、人見知りな自分と葛藤しながら頑張っている」と評していたが、今回の企画に向けて、「自分の得意分野で思い切り才能を開花させて、ダンスの演出でもいろいろな意見をくれるんです。私自身もあまり見たことのない海人くんの一番得意なものを通して、“ボーダーレス”という大事なテーマを伝えてくれることを楽しみに思っています」と心待ちにした。

(編集部注…高橋海人は体調不良のため、生出演を見合わせることになった。「ボーダーレスLIVE We are the No Borders!!」企画は、Travis Japanの松田元太が代演する)

上田晋也――『上田と女がDEEPに吠える夜』で進化

そして、『上田と女が吠える夜』『上田と女がDEEPに吠える夜』でMCを託し、『24時間テレビ』では2年連続の総合司会となる上田晋也には、「幅広い方に番組自体を楽しんでいただくために、上田さんに任せておけば大丈夫」と、強い安心感を持ってオファー。

その背景を、「特に『――DEEPに吠える夜』では、番組のやりたいテーマや意図をくみ取り、“こういうことで傷つく人もいるんだ”、“こんな痛みを抱えている人もいるんだ”という理解を、日に日に深めてくださっている印象があります」と語り、全幅の信頼を寄せている。

●前川瞳美
1988年生まれ、兵庫県出身。多摩美術大学絵画学科油絵専攻卒業後、2010年に日本テレビ放送網入社。『人生が変わる1分間の深イイ話』を皮切りに、『月曜から夜ふかし』でディレクターデビューし、以降『ヒルナンデス!』『嵐にしやがれ』『1億3000万人のSHOWチャンネル』『ニノさん』『うわっ!ダマされた大賞』『King & Princeる。』などを担当。現在は『上田と女が吠える夜』『上田と女がDEEPに吠える夜』『キントレ』で演出、『世界の果てまでイッテQ!』でディレクターを担当する。