「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプにて2016年から2020年まで連載された吾峠呼世晴による漫画です。大正時代の日本を舞台に、主人公・竈門 炭治郎が鬼と化した妹・竈門 禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼たちを討伐する鬼殺隊となり、戦う姿を描く物語。
2019年にテレビアニメ化されてから爆発的にヒットし、連載が終了した今もなお人気が続いています。また、2025年7月18日からは「劇場版 鬼滅の刃 無限城編」の第一章が公開され、早速大きな話題を呼んでいます。無限城編は上弦の鬼たちと柱を含む鬼殺隊たちの最終決戦。鬼たちとの壮絶な戦いが繰り広げられます。
そこで今回は「鬼滅の刃」を実写化するなら、上弦の弐の鬼である童磨役は誰に演じてほしいかというアンケートをマイナビニュース会員278名に実施。その上位5名をご紹介します。
「鬼滅の刃」童磨は誰に演じてほしい?(自由回答から集計)
- 1位:宮野真守(12票)
- 2位:横浜流星(6票)
- 3位:小栗旬(5票)
- 3位:城田優(5票)
- 3位:岡田将生(5票)
続いて、上位5名の紹介とコメントをご紹介します。
1位:宮野真守(12票)
第1位に輝いたのは宮野真守。1983年の埼玉県生まれ。2001年に海外ドラマ「私はケイトリン」の吹き替えで声優デビュー。以降、「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」などで注目を集め、その後数々の話題作で主演を務めています。また声優だけではなく、俳優や歌手として、マルチに活躍しています。アニメ『鬼滅の刃』でも声優として童磨役を務めており、実写でも演じてほしいという声が多く挙がっていました。
オススメコメント
アニメでは声優をやられてるので、実写でも演じてほしいと思う(40代男性)
声優としてもやっていますし実写でも演技が上手いですから唯一無二の存在です(40代男性)
調子乗りな感じがが合っていると思ったから(30代男性)
2位:横浜流星(6票)
第2位には横浜流星がランクイン。1996年生まれの神奈川県出身で、スカウトをきっかけに芸能界デビュー。ファッション雑誌のメンズモデルを経て、2012年「仮面ライダーフォーゼ」にてテレビドラマ初出演を果たしています。2023年、主演映画「春に散る」の役作りの一環としてボクシングプロテストに合格したことも大きな話題となりました。
ユーザーコメントでは「雰囲気が合いそう」「ミステリアスな雰囲気」という声が寄せられています。
オススメコメント
雰囲気が合いそうな気がするから(30代男性)
ミステリアスな雰囲気(40代男性)
3位:小栗旬(5票)
第3位には小栗旬がランクイン。1982年生まれの東京都出身。小学生の頃に参加したオーディションに合格して芸能界デビュー。「花より男子」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」などで人気を博しました。現在では所属事務所の社長も務めています。
ユーザーコメントでは、童磨の明るい部分と残忍な部分、両面を演じてくれそうという声が挙げられています。
オススメコメント
明るい部分、暗めの部分、両方を器用にこなす人物であると思う(30代男性)
愉快かつ残忍な両方を演じるのが上手そう(40代男性)
3位:城田優(5票)
同率3位で城田優がランクイン。1985年生まれの東京都出身。2003年の俳優デビュー以降、テレビ、映画、舞台、音楽など幅広く活躍しています。最近の主な作品は、ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「カムカムエヴリバディ」(語り手)、映画「コンフィデンスマンJP英雄編」「バイオレンスアクション」など。
顔つきや雰囲気が童磨と合っているという声が挙がっています。
オススメコメント
端正な顔立ちだから(40代男性)
独特の雰囲気が似合いそう(40代男性)
3位:岡田将生(5票)
こちらも同率3位で、岡田将生がランクイン。2006年、CMに初出演してデビュー。その後、2007年にドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」にメインキャストとして出演し、注目を浴びました。2012年NHK大河ドラマ「平清盛」にて源頼朝役を演じ、NHK大河ドラマ初出演にしてナレーションも担当しています。
オススメコメント
- 一目でわかる美形キャラなので彼なら間違いなし(30代男性)
まとめ
アンケートの結果、「鬼滅の刃」童磨を実写化するなら、宮野真守が1位となりました。童磨は表向きは明るい存在ですが、酷いことを平気でする残忍な心の持ち主。その2面性を上手く演じてくれそうな俳優がランキングに挙がりましたね。『劇場版 鬼滅の刃 無限城編』は第一章が現在公開中。連日映画館は大盛況とのことなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
