テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が9日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に出演。YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で同日に公開した動画の裏話を明かした。
“恋のライバル”登場で風吹ケイが大号泣
この日に公開された動画は、グラビアアイドル・風吹ケイの“電流トレーニング企画”第2弾。前回は、思いを寄せるお笑いコンビ・かけおちの青木マッチョと初対面した風吹が、浮かれながらトレーニングをする内容で、再生回数500万回を突破。しかし、第2弾では、“恋のライバル”として、天羽希純が登場。あまりのショックと嫉妬で、風吹が大号泣してしまう内容だった。
同企画について、佐久間氏は、「ライバルと三角関係になって、ライバルがいなくなったら盛り上がるみたいな」「天羽さんに、ベタな色っぽい女の子をやってもらって。青木マッチョと絡んで、風吹さんに嫉妬させたら電流っていう。これは面白いんじゃないか? 盛り上がるぞ! と思って」と意図を説明。しかし、収録当日、風吹は、「美容院に行き、ネイルをし、ダイエットをし、メイクもし。完全な状態で現場に現れて、ずっとニヤニヤしてた」そうで、「これはまさか。本気すぎるんじゃないか……?」と嫌な予感がしたことを打ち明けた。
案の定、天羽が登場すると、風吹は、一気に表情がくもり、「やれないよ、こんなの……」とガチ泣き。「ライバルのアイドルが入って来るなんて、ドッキリというかコントじゃん」と語った佐久間氏だったが、嫌な予感が的中し、「いや~あれは見てほしい。久しぶりにすべてのプランが崩れ、アワアワする俺の顔」と吐露。「俺も途中、無理して笑ってるから。バラエティにしなきゃ! と思って」と振り返りながら、「本当の恋愛リアリティーショーです。最後、泣きながらトレーニングしてるんだから(笑)」と苦笑交じりにアピールした。
実は、公開前に、「炎上するかもしれない」と危惧していた佐久間氏。動画を公開するにあたり、「風吹さんが泣き過ぎだって思われるのもあるし、青木マッチョにも悪いから。一応、“謝罪動画”を撮ってた」と明かしつつ、作家陣に、「佐久間さんは悪魔に見えるけど、風吹さんはかわいく見えるから大丈夫。変な謝罪コメントを付けちゃうと、笑えなくなる」と指摘されたと告白。結果、“謝罪動画”は使わなかったと言い、「コメント欄見たら、俺に怒ってる人はいたけど、風吹さんは“かわいい”になってたからよかった」と一安心していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。また、『オールナイトニッポン0』は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で放送と同時に映像でも配信中。放送後には「17LIVE」限定のアフタートークも配信されている。
【編集部MEMO】
佐久間宣行氏がパーソナリティを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』は、2019年4月にスタート。前月に行われた発表会見では、「この年になって、夢がかなうことがあるんだなと。中学時代から聴いていた『オールナイトニッポン』にまさか43歳でオファーがあるなんて」と驚き、就職活動でニッポン放送に落ちたことに触れながら、「『オールナイトニッポン』のディレクターをやりたかったんです。でも、まさか演者として出るとは」と話していた。