マイナビが運営するキャリア学習サービス「My CareerStudy」は、大学1・2年生を対象とした、未来を考える新しいイベント「DISCOVERY(ディスカバリー)」を、7月5日に東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンにて開催した。

本イベントでは、キャリアについての考えを明確にし、有意義な就業体験とするために、社会や企業に関する理解を深めるコンテンツを用意。特別ゲストによる講演をはじめ、出展企業のブースでは、企業で実際に活躍する社会人の声を直接聞くことができる「企業の人トーク」が実施され、仕事のイメージをより具体的にし、学生生活と自身のキャリアを結びつけるきっかけが提供された。

出展企業のひとつ「日本住宅ローン」のブースでも、「私のおもしろい」をテーマに、会社の歴史や事業内容を紐解きながら、同社の“おもしろさ”をアピール。さらには、担当者のこれまでの経歴をベースに細かな業務内容などを紹介し、これからの将来を考えはじめている学生たちの興味を惹いていた。

「将来、何をやれば良いかわからないといった声をたくさんいただいた」と話す同社担当者は、「純粋に、こういった会社もあるということを知っていただくだけでも大きな価値があった」と振り返る。「(日本住宅ローンは)大きな会社ではないので、一人ひとりの役割が非常に大きい」ことから、「一緒に会社を成長させていこうという思いを持ってくれる方、そして、自分が引っ張っていくんだという強い気持ちを持ってくれる方はぜひ興味を持ってほしい」と熱いエールを贈った。