ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が5日、ABEMA独占のインタビュー企画『おはようロバーツ』に出演。大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希との接し方について語った。
日本人3選手とのコミュニケーション方法
番組では、新生活開始から1カ月経ち、職場でのコミュニケーションに悩む人へ、ロバーツ監督流のコミュニケーション術を伝授してもらうことに。ロバーツ監督は大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希の日本人3選手へそれぞれコミュニケーション方法が異なることを明かした上で、「翔平にやる気を起こさせる必要なんてない。やりたいようにさせている。『調子はどう?』とは聞くが、彼は自分に厳しいから大丈夫」「由伸は快適に過ごせているか尋ねるだけ。引き続き素晴らしい結果が出るように励ます。彼はいま自信を持っていて、それが重要なんです」と説明。
続けて、「朗希はうまくやれているかを確認する。彼にとっては初めての年ですし、自信をつけてほしい。朗希と接するときはとても慎重。私は彼を守ろうとしています」と言及し、さらに佐々木が3月30日(日本時間)のタイガース戦で2回途中で降板した際に、ロバーツ監督が気にかけていた印象的な場面について深掘りすると、「彼の自信が揺らいだと思ったんです。だから、励まして彼を支えないといけないと思った」と回顧する。
そして、「誰でも成功するには苦労するから、『完璧じゃなくていい』と伝えました。制球力を高めてもっとストライクを入れてほしかったり、もっと変化球を使えるようになってほしかったり、直球を信じられるようになってほしかったりすることも言ったが、最後に『私もコーチもチームメイトも、みんな信じている』と伝えました」と打ち明けていた。
【編集部MEMO】
「ABEMA」では、日本時間平日(※1)に行われるMLB公式戦のうち、ドジャース戦全試合(※2)、カブス、パドレス、レッドソックス、オリオールズ、エンゼルス、タイガース、メッツなどを中心とした厳選485試合(※3)を生中継している。(※1)日本時間の祝日を含む月曜日から金曜日、(※2)平日開催のドジャース戦全106試合の中継を予定、(※3)中継予定は変更の可能性あり
[速報] #大谷翔平 スリーベースヒット!!
— ABEMA MLB (@MLBABEMA) <a href="https://twitter.com/MLBABEMA/status/1917694656197935284?ref_src=twsrc%5Etfw">April 30, 2025
/
第5打席 センターへ高く上がった打球は
惜しくもフェンス直撃!!
その間に快足を飛ばし3塁へ!!
\
🇺🇸#MLB 2025
🆚#ドジャース × #マーリンズ
📺#アベマ で生中継#GWもどこでもアベマでMLB#平日は毎日アベマでMLB #SPOTVNOW