女優の小泉今日子と俳優の中井貴一がW主演するフジテレビ系ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』(毎週月曜21:00~)が、4月にスタートする。
本作は、古都・鎌倉を舞台に、小泉演じるテレビ局プロデューサーの主人公と、中井演じる鎌倉市役所で働く公務員の恋を描いたロマンチック&ホームコメディ。2012年1月に第1期の連続ドラマ『最後から二番目の恋』、同年11月にスペシャル版として『最後から二番目の恋2012秋』、そして14年に第2期となる『続・最後から二番目の恋』が放送された。今作はその11年後を描いた第3期となる。
第1期・第2期に続き、完全オリジナル脚本となる今作を書き上げるのは、岡田惠和氏。レギュラーメンバーである坂口憲二・内田有紀・飯島直子も出演する。
前作の2014年当時、千明と和平はそれぞれ48歳と52歳、2人合わせて100歳だった。本作はそれから11年という時を経て、千明は59歳の還暦間近、和平は定年を過ぎて63歳となり、それでも互いに変わることなく相変わらずの2人の距離感のまま鎌倉の古民家で、長倉家の家族たちとともに流れゆく人生を見つめる“今”から物語が始まっていく。
主題歌も、引き続き浜崎あゆみが担当。新曲「mimosa」は1998年のデビューから4月8日に27周年を迎える浜崎が本作の主題歌として書き下ろした楽曲で、浜崎がフジテレビ月9ドラマの主題歌を手掛けるのは2000年リリースの「SEASONS」(『天気予報の恋人』)以来、25年ぶりとなる。作曲は、これまでも浜崎の名曲を数多く手掛けてきた多胡邦夫が担当する。
フジテレビでは、3月20日から「ハッピーアワー」(第1部 13:50~、第2部 14:48~ ※関東ローカル)で過去作を再放送。3月20日~31日(※28日、土日を除く)は『最後から二番目の恋』、4月1日~14日(※土日を除く)は『続・最後から二番目の恋』となる。
コメントは、以下の通り。
■小泉今日子
「11年の時を経て、『最後から二番目の恋』の続きが始まります。吉野千明と長倉和平はこの11年間、相変わらず悩んだり躓いたりしながらもそれなりに楽しく生きてきたのだと思います。変わらないことと、変わらなきゃならないこと。そんな大人の葛藤を今回も楽しんでいただけたらと思っています。撮影は非常に楽しく、順調に進んでいます!」
■中井貴一
「11年ぶりに、『最後から二番目の恋』が帰って参ります。しかも、月9で…最年長主役かとも思いますが、私の身体に、長倉和平をしっかり降臨させ、今の肌感で、11年経った鎌倉物語を楽しんで頂き、同世代にも、若い世代にも、共感して頂けるドラマになるよう務めます。是非、ご覧下さい」
■坂口憲二
「11年振りの連続ドラマレギュラーという事で不安もありましたが、中井さん小泉さんをはじめとする共演者の皆さんと現場スタッフの皆さんに助けて頂いています。いま絶賛撮影中ですが、久しぶりに実家に帰って来たような思いの中で日々楽しく過ごしています。病気を抱えながらも結婚して、幸せに過ごしている真平の今にもご期待下さい!」
■内田有紀
「ご視聴いただきました皆さまとお別れしてから早11年。また大好きな作品に参加させて頂けるとは!申し遅れましたワタクシ長倉万理子と申します。皆様にお会いできなかった時間も、ワタクシ共は鎌倉で何気ない日々を愛おしく感じながら暮らして参りました。兄の長倉和平と吉野千明さんの関係は、あれから進んでいるような無いような。一生懸命生きている大人達はどこか滑稽で愛おしくもあります。あの頃観て下さっていた方々、そして新たに興味を抱いてくださる方。皆様に毎日のほんの少しの幸せを感じて頂けましたらうれしく思います。月曜日の夜9時、鎌倉の片隅でお待ちしております!長倉万理子(中の人、内田有紀)」
■飯島直子
「11年と少しの時を経て、あの、千明と長倉家のストーリーを再開、再会、できる事ができて感慨深く思います。なんて事のない日常に、これだけの物語がある。人にはそれぞれその人のドラマがありますね。私が演じる典子は、マイペースで皆に迷惑をかけたり、心配させてしまう性格ではありますが、私はそんな純粋バカな典子が好きです(笑)11年後の“典子”見た目は変わりましたが中身は変わらずで、思い切り楽しく演じたいと思います。『最後から二番目の恋』この復活を喜んでくれている人もたくさんいると思います!キャスト、スタッフと共に前作を超えるようなココロ温まるドラマにしたいと思っています!初めてご覧になる方も月曜日の夜にホッとひと息してください!」
■脚本・岡田惠和氏
「もう一度『最後から二番目の恋』の続編を連ドラでお届けできる幸せを噛み締めながら、紡いでおります。なかなか生きるのがしんどい世の中を、登場人物たちとともに、同じ場面にいて笑って泣いて怒って語って食べて飲んで、じたばたしたり、キュンとしたりしている気持ちになれるドラマを目指しています。やれやれ、という空気の月曜の夜に、名優たちの会話劇で、ほっこりしたり、安心したり、バカだねぇと笑ったり。せつなくなったりしていただけたらというのが脚本家の願いです」
■主題歌・浜崎あゆみ
「『how beautiful you are』『Hello new me』に続いて、主題歌を担当させて頂き、とても光栄です。年月を重ねる事で変わっていくものと変わらないもの、誰にでもある人生の両面を表現してみました。ドラマと共に歩んできた皆様にも、今作が初めての皆様にも寄り添える一曲になるとうれしいです」
【編集部MEMO】
第1期と第2期は木曜22時の「木曜劇場」枠で放送されていた。