現在放送中のフジテレビ系ドラマ『続・最後から二番目の恋』(毎週木曜22:00~22:54)の劇中歌で、W主演の小泉今日子と中井貴一が歌うデュエットソング「T字路」が6月4日にCDリリースされることが8日、明らかになった。

「T字路」を歌うW主演の小泉今日子(左)と中井貴一(右)

クレイジーケンバンドの横山剣が作詞作曲が手がけた「T字路」は、小泉演じる吉野千明と、中井演じる長倉和平の関係性をユーモアに描いた楽曲。横山は、「古都鎌倉のしっとり感、海の夕ぐれ感、そして、お二人のカッコ良くて、チャーミングで、ちょっぴりすっとこどっこいなムードを呼び込めたらと、そんな思いにかられて作った楽曲」と話しており、「日本の歌謡曲の黄金期にはデュエットの名曲が多かったので、この曲もそういったスタンダードに数えられる1曲になれたらイイネ!イイネ!イイネ!」と話している。

ジャケットのイラストは、『ハートカクテル』などで80年代に若者たちを魅了したイラストレーターわたせせいぞう氏が担当。鎌倉の景色を背景に、主人公の千明と和平をモチーフに描いた完全描き下ろし作品で、ドラマの世界とわたせせいぞう氏の世界が融合された、ノスタルジックでポップなジャケットになっている。アーティスト写真とミュージックビデオ(以下MV)は、1920年代風のファッションとレトロな町並みをモチーフにした世界観で統一。MVでは、巨大なスクリーンにさまざまなシーンが投影される中で、2人が歌とダンスを披露している。

小泉は「一度聞いたらすぐにメロディーを口ずさめる楽しい曲です。街のカラオケ屋さんでいろんなカップルが歌ってくれるのを楽しみにしています」と期待。MVについても「中井貴一先輩のダンスが見どころ! ダンディーでとてもすてきです」と魅力を語った。わたせ氏の大ファンだったと言う中井は、「わたせさんのイラストがジャケットになったことで、よりいっそうすてきで想像力をもっていただけるものになりましたね」と感激。MVで披露したダンスも「踊りってこんなに楽しんだなぁと思えました」と満足し、「ぜひご覧いただいて一緒に踊りましょう!」と呼びかけている。

6月4日発売の「T字路」は、初回盤(CD+DVD/1,620円)と通常盤(CDのみ/1,080円)の2形態。初回盤のCDには、ボーナストラックとして千明と和平のセリフ入りバージョンが、DVDにはMVフルバージョンが収録される。また、CD発売を記念し、6月16日に都内で開催される『続・最後から二番目の恋』ファンミーティングへの招待、「T字路」の12インチアナログレコード(非売品)プレゼントが各100人に当たるキャンペーンもCD購入者を対象に実施する。

「T字路」ジャケット写真

「T字路」配信ジャケット写真