株の学校ドットコムは2月17日、個人投資家に向けて実施した、株取引に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は1月31日、800人を対象に行われた。
まず、どのような株取引に興味があるか聞いたところ、39.4%ふが「株主優待でお得感を得たい」と回答して最多であった。僅差の回答率となったのは、「高配当株で配当生活を実現したい」で37.3%。
一方で、「旬(テーマ)の銘柄で大きく稼ぎたい」「デイトレードでがんがん稼ぎたい」や「IPOで爆上がり銘柄を当てたい」、「短期トレードで早くお金を増やしたい」などは少数であった。
また、回答率のトップ5を昨年の調査結果と比較してみると、「定期預金より増えれば良い」や「安心感のある好業績銘柄の株を買いたい」といった項目が並ぶ共通点が見られた。