女優の中村アンが、4月6日からWOWOWでスタートする香川照之主演の『連続ドラマW 災(さい)』(毎週日曜 22:00~全6話 WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド※第1話は無料放送)に出演することが30日、明らかになった。中村と香川は3年半ぶりの共演となる。
完全オリジナルの本作は 、葛藤を抱えながら現代を生きる罪なき6人の登場人物のもとに香川演じる"男"が現れ、ある"災い"が無慈悲に降りかかる様を描く。"男"は何者なのか? "災い"とは何なのか? いつ、誰に"災い"が降りかかるのか…。多くの謎が鑑賞者の心理を揺さぶり、"男"の存在がこれまでにない恐怖をもたらす。
中村が本作で演じるのは、神奈川県警捜査一課の刑事・堂本翠。堂本は、真相究明のためには些細な可能性まで調べずにはいられない仕事中毒者。管轄内で起きたとある不可解な自殺事件をきっかけに、その死の周囲に潜む不穏な何者かの存在を感じはじめる。
■中村アン コメント
今回、初めて5月組に参加させていただきました。監督が2人いるという初めての経験や、同年代でもあるお2人と他愛もない会話を通じて役柄についてはもちろん、『災』に対する想いを沢山交換しながら丁寧に積み重ねて作品に向き合えたことがとても有意義な時間でした。
他人事ではなく、誰にでも突然降りかかる災い。それは災害であったり人間関係や恋愛であったりと、私たちは様々な災いと常に隣り合わせで生きています。生きていること自体が奇跡的で尊いものだと改めて深く考えさせられました。そして、香川さんとの再共演が実現したこともとても嬉しく思っています。この作品が多くの方に届きますように。
【編集部MEMO】
中村アンは、1987年9月17日生まれ。37歳。東京都出身。大学卒業を機に芸能界入り。ファッションモデルやイメージガールとして活躍した後、2015年から女優としての活動を本格化させる。2018年の日本テレビ系『ラブリラン』でドラマ初主演を務めた。以降も話題作やヒット作に出演。現在公開中の映画『グランメゾン・パリ』でドラマシリーズと同じく久住栞奈役を熱演した。