元プロ野球選手で野球解説者の岡島秀樹氏が11月13日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「バリー・ボンズが認めたあの一球!? お二人の武器、ナックルとチェンジアップ秘話!」に登場。バリー・ボンズ氏との対戦秘話を明かした。
バリー・ボンズ氏との対戦秘話
「対戦してワクワクした選手」というトークテーマで、バリー・ボンズ氏をあげた岡島氏。、「2007年に(メジャーに)行った当時、交流戦しか対戦できなかったんですね、サンフランシスコ・ジャイアンツと。フェンウェイ(・パーク)にジャイアンツが来て、バリー・ボンズと勝負できるだろうということでワクワクしてました」と振り返る。
続けて、対戦シチュエーションを「2回対戦あるんですけど、1回目はヒット打たれてるんですよ」「次の試合、松坂大輔くんが先発で、勝ってる試合で僕に交代しまして、そこはしっかり抑えないとと思ってたら、自分でピンチ作っちゃったんですよ。ピンチを作ってからのバリー・ボンズ」と説明。
その時の心境について、岡島氏は「『やばいな』と思うじゃないですか?」「でも、ある程度同じような攻めで、最後に取っといた球種が左バッターインコースのカットボールだったんですよ。そんなの今まで投げたことなかったんですよね。だから、キャッチャーのサインに『ウソだろ?』と思いながら」とこぼしながら、「それを投げるのかと思って投げたら決まって、見逃し三振。これはしびれましたね」としみじみと語っていた。
【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週木曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。