コンビニやスーパーの売り場で見かける「プライベートブランド(PB)」商品。皆さん活用していますか? 今回は、ディスカウントストア「驚安の殿堂ドン・キホーテ」のPB「情熱価格」シリーズより、お酒のおつまみに良さそうな食品10選をお送りします。
※ちなみにドンキの場合、PBをプライベートブランドではなく、ワクワク・ドキドキを追求するために「お客さまと一緒に創り上げるピープルブランド(PB)」と呼んでいるのだとか。この時点でドンキのクセが見えてくる。
ドンキのPBといえば、液晶テレビから麻雀牌(ぱい)、高反発マットレス、タイヤワックスまで幅広い商品構成が特徴なのですが、特に食品まわりは「これだけでお店が成り立つんじゃない?」というぐらい充実していたりします。
今回は、おつまみとしての"定番"商品だけでなく、「塩味」や「脂肪分」「風味や辛み」「食感が良さそう」などの条件を勘案して、おつまみとしてもイケるのでは、とあえて選定したものも入れてみています。
なお、今回の実食レビューには、お酒が大好きでよく飲んでいる筆者の知り合い……親戚の叔父さんに協力を依頼。それぞれの商品がどんなお酒に合いそうかを聞いていますので、どうぞご参考になさってみてください。
本格スモークチーズ 黒胡椒
まずは、山桜チップでくん製した薫りと黒胡椒の辛さが特徴の、「本格スモークチーズ 黒胡椒」です。
食べてみますと……スモーキーな香り! 濃厚なチーズの風味がたまりませんね。黒こしょうもピリッときいてます。一口サイズで個包装なのもありがたい。
叔父さん: まあビールか、ウィスキー、ハイボールを選んでおけばいいんじゃないかな。
味付うずらのたまご
静岡県の工場でボイルから味付けまで調理。特製ダレでじっくり味付けした「味付うずらのたまご」です。
食べてみますと……しょうゆがきいてる。食べごたえあるけど小さいからたくさん食べちゃいそう。ていうか全部食べても174kcalなのか。
叔父さん: 日本酒がいいと思うけど、あえて中華っぽくいくなら紹興酒というのもアリかもしれない。