ファミリーレストランのジョイフルは、人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーンを、2024年11月19日15時より開始する。

  • 「ジョイフル×鬼滅の刃 コラボキャンペーン」

本キャンペーンの期間中は、全部で13種類のコラボメニューを楽しめる。全期間共通メニューでは、主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」をイメージした、炭火焼のタレが決め手のハンバーグメニュー、「不死川実弥(しなずがわさねみ)」の技をイメージした丼メニューなど全5品をラインナップ。

  • 竈門炭治郎(かまどたんじろう)の炭焼きソースハンバーグコンボ/1,318円(TAKEOUT可)

炭焼きを家業にしている竈門家の長男・炭治郎。そんな主人公をイメージし、炭火焼きのタレを使用したジューシーなハンバーグに、市松模様の羽織の柄を表現した緑の大葉と黒い大根おろしをトッピングしている。ランチタイム(10時~15時)に注文するとライスまたはパンが無料になるとのこと。(年末年始は除く)

  • 風柱 不死川実弥(しなずがわさねみ)の竜巻ポテト豚スタミナ丼/988円(TAKEOUT可)

空中で回転しながら斬りつけたり、体をひねったりしながらくりだす「風の呼吸」で鬼を倒す風柱。そんな不死川の技をイメージした、らせん状のハリケーン(竜巻)ポテトに豚バラ肉を乗せて丼にしている。豚バラ肉はクールで硬派な不死川らしいキリッとした醤油味。

また、期間限定第1弾メニューとして、「竈門禰󠄀豆子(かまどねずこ)」のピンクの着物をイメージしたおしゃれカフェメニュー、豚の角煮と天ぷらのコンボが食欲を刺激する「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」のメニューなど、4品が登場する。提供は2024年11月19日15時~12月24日15時まで。

  • 竈門禰󠄀豆子(かまどねずこ)の山かけねぎとろボウル/1,065円

禰󠄀豆子の着物のピンク色を基調にしたねぎとろ丼をおしゃれなカフェスタイルで。のりは黒い羽織、小ねぎの緑は鬼になった禰󠄀豆子がくわえている竹筒をイメージしている。卵黄は別添えで提供する。

  • 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の猪じゃない豚角煮と好物天ぷら丼/1,098円(TAKEOUT可)

猪のかぶり物がトレードマークの伊之助。同じイノシシ科の豚肉を角煮にし、とろけるやわらかさにしている。

さらに本キャンペーンでは、コラボメニュー注文者限定のノベルティプレゼント(先着制、ランダム配布)や、店舗限定で販売するオリジナルカプセルトイのほか、ジョイフル公式アプリ&SNSから参加できるコンテンツ、店舗の特別装飾など、メニュー以外での楽しみもたくさん用意している。

コラボ記念ノベルティ第1弾として、先着30万枚限定でオリジナルクリアファイルをプレゼント。コラボメニューを1品注文につき、オリジナルクリアファイルを全10種の中から1枚ランダムで提供する。なお、配布数はキャンペーンを実施している全店舗での総数となるので、数量に達し次第、配布を終了する。

  • コラボ記念ノベルティ第1弾 オリジナルクリアファイル(全10種)

ジョイフル店舗限定カプセルトイでは「描き下ろしライトアップポスターコレクション」が数量限定で登場。全5種のラインナップで、価格は400円。

  • 描き下ろしライトアップポスターコレクション(全5種)

SNSスペシャルキャンペーンでは、ジョイフル公式アプリでの特典や、XやInstagramで応募できるプレゼントキャンペーンを実施する。

  • ジョイフル公式アプリでの特典

  • SNSプレゼントキャンペーン

公式アプリでのコラボオリジナルデザインスタンプは、キャンペーン終了後、2025年1月28日18時にキャラクターのイラストが表示されないものへと変更される。SNSでのプレゼントキャンペーンでは、Xで「描き下ろしイラストカード入りアクリルフォトフレーム」を抽選で30名に、Instagramで「描き下ろしクッション」を同じく抽選で30名にプレゼントする。当選通知は抽選後、当選者のみにDMにて行う。賞品の発送は2025年1月下旬を予定している。

アニメ『鬼滅の刃』の世界観を楽しめる特別店舗装飾は、福岡県「福岡警固公園前店」、大分県「大分大手町店」、埼玉県「越谷レイクタウン店」、大阪府「りんくうタウン店」、広島県「舟入店」の全5店舗で実施する。装飾期間は2024年11月19日~2025年1月28日まで。

12月24日から始まる第2弾では4品が新しく登場し、「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」、「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」たちのメニューがコラボキャペーンを盛り上げていく。

  • 第2弾限定メニュー

第2弾限定のノベルティはオリジナルステッカー付きクリアカードで、ステッカーをめくるとクリアカードが現れる仕様になっている。ステッカー部分が5種、カード部分が6種で、ステッカーとクリアカードの組み合わせはランダムとなっており、先着28万枚限定の配布となる。第2弾の詳細は12月中旬に発表する。

  • コラボ記念ノベルティ第2弾 オリジナルステッカー付きクリアカード

なお、コラボメニューの販売がない店舗もあるため、キャンペーンの詳細は公式サイトを確認すること。

(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable