植草氏のアドバイスを真摯(しんし)に受け止め、真面目に取り組むことで内面が大きく変化した2人。植草氏はこの成功体験を「大学受験に似ていると思います」と表現する。

「東大に入ろうと思ったら東大に入れるような塾に行かなきゃいけないし、教わる一方じゃなくて、自分で実力を身に付けないと問題は解けないですよね。婚活もそれと同じなんです」

「結婚相手は“縁”」と言われることもあるが、植草氏は「決して縁だけではないですね」と、“努力”も大きな要素であることを強調。

「進藤さんや内田さんだけでなく、会員さんはみんな頑張っています。こちらが教えても努力をする人としない人に分かれますが、努力をする人は結婚できます。努力しない人は何も変わらないので、どこの相談所に行っても同じだと思います」とのことだ。

  • (C)フジテレビ

●植草美幸
1995年、アパレル業界に特化した人材派遣会社「エムエスピー」を創業。自身がコンサルも手がけた大手アパレルメーカーの店舗は最大で25店舗まで至ったが、リーマンショックを機に、09年に結婚相談業を開始、その後事業転換。アパレル業でのコンサルの経験を武器に、異性に好まれる「婚活ファッション」を提唱して数々の未婚の男女を結婚に導き、年間で受ける恋愛・結婚相談の件数は約2,000件を超える。現在でも婚活現場の最前線に立ち、日々一人一人の会員と向き合いながら成婚カップルを輩出している。