LINEリサーチは、「カップラーメンを食べる頻度や好きなカップラーメンのブランドについての調査」の結果を10月8日に発表。同調査は2024年9月3日~5日の期間、全国の15歳~69歳のLINEユーザー5,253人を対象にスマートフォンWebにて実施した。

  • カップラーメンを食べる頻度は?

ふだんどのくらいの頻度で「カップラーメン」を食べているかを質問すると、「月に2~3日」(25%)と、月に1日未満を指す「それより少ない」(26%)が、それぞれ2割台となった。「まったく食べない」の割合は8%と少数派だった。

男女別にみると、「週に1日」「週に2日以上」を合わせた【週に1日以上】の割合は、女性よりも男性の方が高く3割を超えた。また、40代男性では36%と他の年代よりも高くなった。

「週に1日以上」「月に2~3日」「月に1日」を合わせた【月1日以上】の割合は、男性で7割超え、女性でも6割となっており、男女とも半数以上の人が【月1日以上】カップラーメンを食べていることが判明した。

「週に2日以上」という高頻度の割合も男性では1割超えと女性と比べて高く、特に30代男性で17%と高めの結果に。女性よりも男性、特に30~40代の男性はカップラーメンを食べる頻度が高い傾向がみられた。

  • 好きなカップラーメンのブランドは?

続いて、好きなカップラーメンブランドを尋ねたところ、「日清 カップヌードル」が5割超えと圧倒的な1位に。全年代でトップとなり、特に30代以上で5割台と人気をみせた。以降、2位「日清 ラ王」、3位「マルちゃん 麺づくり」、4位「マルちゃん ごつ盛り」、5位「日清 麺職人」が続いた。

男女別にみると、男性の2位には「日清 ラ王」、3位には「マルちゃん ごつ盛り」がランクイン。「エースコック スーパーカップ」も1割台だが、女性よりも男性に人気があった。また、カップラーメンを食べる頻度が高い40代男性では「マルちゃん ごつ盛り」「エースコック スーパーカップ」の割合が高かった。