JR東海は、東海道新幹線が2024年10月1日に開業60周年を迎えたことを記念し、TVCM『60年分の会いにいこう』編を同日から公開すると発表した。吉高由里子さんを起用し、歴代の新幹線車両や車内チャイムの思い出をたどる映像となっている。

  • 新TVCM『60年分の会いにいこう』編のキービジュアル

新TVCM『60年分の会いにいこう』編は、吉高さんが利用者から寄せられた写真・映像とともに60年を振り返る。車窓から見える景色や使う技術が変わっても、「誰かに会いたい」という気持ちと高揚感はいつの時代も変わらないことを表現し、0系をはじめとする東海道新幹線の歴代車両とともに、利用者と過ごした60年分の思い出と感謝を映像に込めたとのこと。

「音」でも楽しんでもらうため、歴代の車内チャイムから、テーマソング「会いにいこう」のオルゴールアレンジ、オーケストラアレンジ、合唱バージョンが次々と登場する。オーケストラの演奏を担当した「JR東海音楽クラブ」の合奏団に、JR東海代表取締役社長の丹羽俊介氏も参加したという。

  • 新TVCM『60年分の会いにいこう』編カット

10月1日に120秒バージョンを放映した後、同日から30秒バージョンを順次オンエア(放映エリアは東京地区、静岡地区、名古屋地区、大阪地区)予定。YouTubeで公開するほか、東海道新幹線のおもな駅のデジタルサイネージでも10月1日4時から展開を予定している。