カカクコムは9月25日、「食べログ 食堂 百名店 2024」を発表した。選出基準日は2024年8月22日。選出基準日時点で、第1ジャンルが「食堂」となっている店舗から、点数上位100店を選出した。
「うまいもの、いま食べるなら、このお店。」をコンセプトに、ジャンルごとに高い評価を集めた100店を発表するグルメアワード。2017年より数々のジャンルで毎年発表しており、「食堂 百名店」は今回で2回目の発表となる。
2024年は初選出が59店。平目漬丼と青森県のご当地グルメであるせんべい汁が人気の「みなと食堂」(青森県八戸市)や、地場の鮮魚料理とジーマーミ―豆腐を使った創作豆腐料理が評判の「糸満漁民食堂」(沖縄県糸満市)、ご飯にのった焼きサバをほぐして薬味やだしと一緒に楽しむ「さばめし」を提供する「さばめしの鯖匠」(東京都千代田区)などの海鮮を使った定食を提供するお店が初選出となった。
また、泡状の卵がのったカツ丼が名物の「朝日屋」(岐阜県大垣市)や、4時間かけて取っただしで作る親子丼が絶品と評判の「鳥喜多 本店」(滋賀県長浜市)、地元のブランド牛「阿蘇のあか牛」を使ったメニューが豊富な1910年創業の大衆食堂「いまきん食堂」(熊本県阿蘇市)など、各エリアから幅広く選出された。