元プロ野球選手で野球解説者の岩本勉氏が19日、YouTubeチャンネル『岩本勉チャンネル』で公開された動画「【中継ぎ陣の登板過多について】【日ハムが京セラに弱い理由は?】【野球選手のトランクの中身は?】視聴者の質問に直球で答えます【岩ちゃんの部屋#43】」に出演。新庄剛志監督率いる日本ハムが優勝する確率について、自身の見解を述べた。

新庄剛志監督

日本ハムが優勝する確率

19日終了時点で、首位でマジック5のソフトバンクを9ゲーム差で追っていた日ハム。試合後の会見で、優勝確率について「1%」や「3%ぐらいに上がったんじゃない?」などと新庄監督も発しているが、この件について視聴者から「今年優勝する確率、がんちゃんだったら何%ぐらいですか?」と質問されると、岩本氏は「こないだ新庄監督が『1%』って言葉出したでしょ? 確率で言うと10%はあると思う。どんどん増え続けている」と力強く主張する。

続けて、「今のところね、今日現在はですけども、直接対決も4~5ゲーム残ってたはずやな(※撮影時点)」としつつ、「それ仮に全部食ったら、これ大変よ? ゲーム差3とか4になったら、しびれた野球展開やるので、お互いが」と予想した。

そして最後に「ドラマチック北海道」と、2016年頃に自身が盛んに発していたフレーズをぼそり。しかし、「ハイカットです」と、チャンネルスタッフにピシャリと返されていた。

【編集部MEMO】
現役時代、日本ハムファイターズ(北海道日本ハムファイターズ)で活躍した岩本勉氏。「ガンちゃん」の愛称で知られ、現役引退後は野球解説者・タレントとして活躍している。2020年、自身のYouTubeチャンネル『岩本勉チャンネル』を開設。2020年10月30日に公開された動画「ついに岩本が“斎藤佑樹”について語るでぇ〜! 見逃し禁止やでぇ〜!」が100万回を超える再生回数を記録するなど、ファイターズゆかりの選手について語った動画が人気を博している。