味の素は、うま味調味料「味の素」とTVアニメ『ONE PIECE』との初めてのコラボレーション企画を7月1日より実施し、『ONE PIECE』のキャラクターとコラボしたうま味調味料「味の素」ワンピース瓶70g全18種類を数量限定にて全国で販売開始する。

  • 味の素と『ワンピース』がコラボ

「味の素」のキャラクター「アジパンダ」が、『ONE PIECE』のキャラクターたちに変身した限定コラボ瓶、うま味調味料「味の素 ワンピース瓶70g全18種を順次販売開始した。瓶の側面には、製品を使用していくと、小窓に各キャラクターの好物や隠しキャラが浮き上がってくる仕掛けも。

  • うま味調味料「味の素」ワンピース瓶

うま味調味料「味の素」ワンピース瓶70g(全18種)の価格は、オープン価格。販売数量は1,211,160本。

第1弾(ルフィ、ゾロ、ロビン、フランキー、エース、サボ)の販売期間は、7月1日〜7月31日。第2弾(ルフィ、ウソップ、サンジ、ブルック、ロー、キッド)の販売期間は8月1日〜8月31日。第3弾(ルフィ(ギア5)、ナミ、チョッパー、ジンベエ、シャンクス、バギー)の販売期間は9月1日〜9月30日。

  • 『ONE PIECE』キャラクターたちの好物を作ろう!「冒険レシピ」大公開

「味の素」を使ったルフィたちの好物のレシピを「冒険レシピ」として特設ページで公開中。「ルフィおすすめ!手羽元で作るチューリップ唐揚げ」や「サンジおすすめ!ピリ辛海鮮ペペロンチーノ」など6種のコラボレシピを紹介している。

  • コラボCM「進化するメシ篇」7月7日に公開

7月7日のTVアニメ『ONE PIECE』放送内で、コラボCM「進化するメシ篇」として初放映した。また、このCMは公式YouTube「味の素KK公式チャンネル」でも同日10時に公開した。 CMで描かれるのは、サウザンド・サニー号の上で、卵かけごはんを取り囲む麦わらの一味。ルフィが「味の素」をふりかけた瞬間、卵かけごはんが進化し、うま味の力が周囲へと広がり始める。

  • 左から コラボ瓶の手配書画像/オリジナル保冷ポーチ/オリジナル茶碗セット(色やデザインは選べない)

今回のコラボを記念して、公式Xアカウントにて2つのSNSキャンペーンを展開。「#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン」はフォロー&リポストで応募可能だ。抽選でONE PIECEコラボグッズやAmazonギフトカードが当たるほか、参加者全員に「ルフィ」×「アジパンダ®」コラボ瓶の手配書画像をプレゼントする。「#ウマさの高みへキャンペーン」では、フォロー&お題の写真投稿をすることで、ONE PIECEコラボグッズや麦わらの一味のコラボ瓶10種が抽選であたる。

「#味の素ワンピースコラボ記念キャンペーン」の参加方法は、うま味調味料「味の素」公式アカウントをフォローしたのち、対象投稿をリポストすること。 応募期間は第1弾7月1日 〜 7月12日23:59、第2弾8月1日〜 8月12日23:59。

「#ウマさの高みへ キャンペーン」の参加方法は、うま味調味料「味の素」公式アカウントをフォローしたのち、「#ウマさの高みへ」をつけてお題の写真を投稿。応募期間は年7月8日〜 9月30日23:59。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション