俳優の阿部サダヲが、「第50回放送文化基金賞」で演技賞を受賞し9日、都内ホテルで行われた贈呈式にビデオメッセージを寄せた。
放送文化基金賞は、「視聴者に感銘を与え、放送文化の発展と向上に寄与した優れた放送番組・配信コンテンツ」「放送文化、放送技術の分野での顕著な業績をあげた個人・グループ」を対象に表彰するもの。
今回、今年1月期に放送されたTBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』がドラマ部門 奨励賞を受賞。さらに、本作で主演を務めた阿部サダヲが演技賞を受賞した。
阿部は「今日は舞台初日のため、そちらの会場にお伺いすることができず申し訳ありません。このたびは第50回放送文化基金賞 演技賞、とても栄誉ある賞をいただきましてうれしく思っております」と喜び、「これだけ反響をいただいた作品に出たのは初めてで、いまだに『面白かった』とおっしゃってくださる方が多いし、『また見たい』という方もいっぱいいらっしゃいますし、すごく光栄に思います」と反響を明かした。
そして、「またこういう賞をいただけるように俳優として精進していきたいと思っています」と決意を新たに。「本当に伺えず申し訳ありません。スピーチの時に『本当に』と言う人あまり好きじゃないんですけど、言ってしまいますね(笑)。本当にすみません」と笑いも誘い、「今日はとても素敵な賞をいただきありがとうございます」と感謝した。