元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏が6月19日、YouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で公開された動画「第二話 巨人の首脳陣が頭を抱えた『メンデス事件』」に出演。ヨアンダー・メンデスの2軍拒否事件を振り返った。

大久保博元氏

2軍行きに「NO」の一点張り

2023年は16試合に登板し、5勝5敗、防御率2.07という成績を残したメンデスについて、デーブ氏は「僕、びっくりしたのがメンデスでしたっけ?  『ファームに行きたくない』って言ったのって」と切り出す。

続けて、「『誰も帰ってこない、ちょっと空気おかしいなあ』って思ってたんです、俺と亀井が。『阿波野さんとか帰って来ないけど何やってる?』って」と、その時のことを打撃コーチの目線から振り返るデーブ氏に対し、当時一軍投手チーフコーチだった阿波野秀幸氏は「ローテの変更だよね」と返答。

「ちょっと空けるけど、ここで投げてほしいとか、あるじゃん、役割的には。次に2軍から一発使いたいピッチャーとかいるわけよ。そこでちょっと空けようという話が、たぶん本人には(2軍降格と伝わった)」「『ずっと行ってこい』ぐらいに思ってたのかもしれないけど、『NO』の一点張りだから」と、他との兼ね合いもあって一時的な2軍行きだったにもかかわらず、登録抹消を拒んだそうだ。

さらに、デーブ氏が「1時間ぐらいやってませんでした? 説得を」と尋ねると、阿波野氏は「通訳を介すから、倍かかるんだよ時間が」としつつ、最終的に原辰徳前監督が説得に入ったことも明かしていた。

【編集部MEMO】
『デーブ大久保チャンネル』は、西武の一軍打撃コーチ、楽天の監督、巨人の一軍打撃チーフコーチなどを務めた、元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏によるYouTubeチャンネル。清原和博氏や愛甲猛氏、広澤克実氏、槙原寛己氏をはじめとするレジェンド選手をゲストに迎えた動画が人気を博しているほか、野球界のニュースや自身の近況についてもトーク。巨人のコーチを退任する際には、原辰徳前監督からの招聘秘話、コーチ就任時の率直な心境を涙ながらに語った動画が注目を集めた(※動画「【報告】巨人軍を退団して、居酒屋の親父に戻ります。」にて)。