元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が6月29日、YouTubeチャンネル『赤星憲広の入ってねぇーんだよ!』で公開された動画「阪神野手陣不調の原因とは。」に出演。阪神・前川右京の魅力を語った。

赤星憲広氏

前川右京を評価するポイントとは

不振が続く阪神打線。赤星氏は「今はやっぱり、前川に関しては使ってほしいよね。で、極端な話だけど、森下(翔太)を使うなら豊田(寛)を使ってほしいよね。今、豊田の状態がいいから、今使ってあげたら結果出す気がするんだよ」と、起用してほしい選手として、前川と豊田の名前をあげる。

続けて、「ノイジー選手にはちょっと悪いですけど」と、ノイジーに言及した赤星氏。「守備はそりゃたしかに『ノイジーのおかげで』ってのがあったけど」と守備面での貢献には一定の評価をしつつも、「でもやっぱり、今の感じだったら、左対左を気にしてノイジーでいくぐらいだったら、前川くんを使ったら打つ気がするんだよね」と持論を述べた。

さらに赤星氏は、前川を評価するポイントとして、「彼ってまず初球からいけるんですよ」「初球からいけるってのは、タイミングが取れているということ」と解説。「取れてないのに振りにいっちゃうとかじゃなくて、しっかり初球からタイミングを取って打ちにいける」「追い込まれてからも強いでしょ? 今、阪神に足りないのってそこなのよね」とその魅力を熱弁した。

なお、この動画の収録後の6月28日、ノイジーは今季二度目の登録抹消。ここまで49試合に出場して打率.231、1本塁打、8打点と、打撃の調子は上がらないままとなっていた。

【編集部MEMO】
『赤星憲広の入ってねぇーんだよ!』は、「LITEVIEW」アプリで毎週月曜(20:00~20:30)に放送されている音声番組。『Going! Sports&News』(日本テレビ系)や『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)などで野球解説者として活躍する赤星憲広氏が、“ならでは”の野球トークを繰り広げる。番組には不定期でゲストも登場。これまでに、濱中治氏や八木裕氏をはじめとする阪神のOB選手や、オリックスのT-岡田や中川圭太らが登場している。公式YouTubeチャンネルでは、番組のダイジェスト版が毎週金曜に配信中。