声優の津田健次郎が、松本若菜が主演を務める7月期のTBS系火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』(毎週火曜22:00~)に出演することが6日、発表された。

津田健次郎

ひうらさとる氏による同名コミック(講談社『BE・LOVE』連載)を原作とする本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本若菜)と、年下の訳ありシングルファーザー・楠見(SixTONESの松村北斗)&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディ。

このたび、新たに津田健次郎のレギュラー出演が決定した。声優としての人気はさることながら、俳優や映像監督など表現者として幅広く活躍する津田が本作で演じるのは、ミステリアスな料理系YouTuber「カズト横井」こと横井和人(よこい・かずと)。黒ずくめでサングラスという、なんともコワモテな雰囲気ながら、歌って踊って料理するという独特の世界観で、子どもから大人まで幅広い支持を得て人気YouTuberの地位を確立したという役どころだ。しかも、過去に西園寺さんと何やらあったようで、のちに西園寺さんと楠見の“偽家族”に大きく関わることになる超重要人物だ。物語にどう絡んでくるのか、そしてイケボと渋かっこいいルックスで歌い踊り料理する姿に注目だ。

■津田健次郎コメント

――オファーを受けたときの気持ち、意気込みをお聞かせください。

とても面白い役をやらせていただけるということで、うれしかったです。原作漫画は、笑えて、きゅんときて、泣ける部分もあり、さまざまな要素が入っていてとても面白いので、これがドラマになるんだ、と楽しく読ませていただきました。先日、キャストやスタッフの方々との顔合わせがありましたが、すでにとても雰囲気が良かったです。現場で皆さんとたくさんコミュニケーションをとりながら作っていけるといいなと思っているので撮影が楽しみです。

――今回、津田さんにとってチャレンジングな役柄ですよね。

歌と踊りに挑戦しています! 最初原作を読んでいるとき、「お?? 歌って踊ってるなぁ・・・」と思いました(笑)。楽しいものにできるよう、頑張ります。あとは僕、料理が全然できないんです。卵を焼いたり、野菜を炒めたりくらいしかできないので、包丁さばきを重点的に練習していこうと思います。

――視聴者へメッセージをお願いします。

このドラマは、女性の働き方、自立、家族、疑似家族の話など、現代的なテーマが描かれています。魅力的なキャラクターばかりで、それぞれのキャラクターが繰り広げるコメディ、泣ける部分、恋模様がとても楽しく明るく、見ていて元気になれると思います。ぜひご覧ください。

【編集部MEMO】
主人公の西園寺さんを演じる松本若菜は、TBSの火曜ドラマへの出演は4作目で、GP帯連続ドラマ初主演。松村北斗は、TBSドラマへの出演は2013年放送の『ぴんとこな』以来約11年ぶりで、SixTONESとしてデビューしてからは今作が初となる。

(C)TBS