タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30~※一部地域除く)に出演する。

  • 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供

■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る

今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4人の子どもを育てている辻がゲスト出演する。ママとしてはMC2人の先輩にあたる辻の育児ヒストリーを振り返りながら、MC陣がこの先待ち受けるであろう育児の困難に備えることに。時折連絡を取り合っては、子育て話にも花を咲かせているという藤本美貴&辻だが、今回藤本が涙するという初めての事態に直面することに。

長年にわたり、想像を絶する困難に多々ぶつかりながらも、立派に子どもたちを育ててきた辻。今回はその育児ヒストリーの中でも、特に辻が追い詰められた「子どものギャン泣き」、「トイレトレーニング」、「思春期」を深掘りすることに。時には完全に滅入ってしまうなど、窮地に立たされた回数は数知れず、しかしその経験があったからこそ強くなれた辻ママ。番組内でも世のママたちの心の支えとなるような名言が次々と飛び出す。そんな中、「子どもの思春期を、夫婦で悩んで話し合って乗り越えたとき、親として人としてレベルが上がった感じがする」という辻の奥深い言葉を聞いた途端、藤本は不意に目をうるませる。

番組収録後のインタビューで、「ミキティが泣く姿を初めて見た! 何を言われようが、絶対泣かない人なのに(笑)」と驚いた辻。対する藤本は照れながらも「反抗期の話を聞いて『乗り越えられるんだ!』っていう希望を持てた!」と涙の理由を説明し、「話し足りないので泊まりに行ってきます! 子連れで!!」とニッコリ。「今日はグッとくる話ばかりでした!」と目を輝かせた横澤夏子も含め、3人でパジャマパーティー開催の約束を取り付けていた。

【編集部MEMO】
テレビ朝日の平日深夜のバラエティゾーン「バラバラ大作戦」の一番組として、昨年10月に誕生した『夫が寝たあとに』は、MCの藤本美貴&横澤夏子、ゲストママたちが本音を語り合う“ママ特化型バラエティ”。夫の前では普段話せない本音をむき出しにしながら、育児や家事、パパに対する日頃のストレスなどを発散するトークが話題となり、番組開始3カ月で切り抜き動画の総再生回数は4000万回超えを達成、「TVerバラエティランキング」でも常に上位にランクインするほど大バズリ。今年は新年一発目に編成される番組にも大抜てきされ、1月1日未明から『夫が寝たあとに 新春SP』もオンエアされた。これらの反響を受け、番組誕生からわずか半年にして、“超高速スピード昇格”を果たし、4月6日からは土曜の深夜(24:30~)で、時間も30分へと拡大して放送されている。