乃木坂46弓木奈於「井上和や川﨑桜からは『先輩のなかで一番話しやすい』と…」独特な“後輩とのコミュニケーション術”に山崎怜奈もビックリ!?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月10日(水)の放送は、乃木坂46の弓木奈於(ゆみき・なお)さんをゲストに迎え、お送りしました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、弓木奈於さん

◆アルピーはテレビとラジオで様子が違う!?

この週はラジオ局の垣根を越えてお送りする「ラジオフレンズWEEK!」。ゲストの弓木さんは、アルコ&ピースがメインMCのラジオ番組「沈黙の金曜日」(FM FUJI)でアシスタントMCを3年以上つとめています。

また弓木さんいわく、最近では「沈黙の金曜日」以外でもアルコ&ピースと一緒に仕事をする機会が増えてきたと言い、「本当なら心強いはずなんですが、テレビとラジオでは違うんですよ。ラジオのお2人は“お父さん”かつ“お友達”みたいな距離感で接してくださって、相談にも乗ってくれるんですけど、テレビだと切り込み隊長のような存在で、“(ラジオのときと)全然違うなぁ”と思っています」と語ります。

◆乃木坂46ニューシングルで初の福神に!

乃木坂46は、4月10日(水)に35枚目のシングル「チャンスは平等」をリリース。そこで弓木さんは、初めて“福神”(表題曲のフォーメーションの1列目&2列目にいるメンバー)に選ばれました。「福神を目指していたので、それが叶いました!」と喜びをあらわにします。

そんな弓木さんに、リスナーからたくさんのお悩み相談が寄せられました。まず、大学4年生で就活中のリスナーから、「アルバイトの面接にすべて合格しているという弓木さんに、就活生に向けてアドバイスをください」との相談について、弓木さんは、「魂でぶつかっていくこと、あとは本音で話すことですね。相手もプロなので、嘘をついても絶対に見破られます。なので、思いの丈を全部ぶつける! それでダメでも自分の糧になりますから」とアドバイスを送ります。

続いて、乃木坂46加入前に多くのアルバイトを経験している弓木さんに対して、「今でも、アルバイト時代の経験が役立っていることはありますか?」との質問には、「『わからなかったら、すぐに誰かに聞くこと』ですね。聞いて損することはないですから“間違えるよりは聞く”。これは今も役に立っています」と言います。

そして最後に「後輩に対してどんなことに気をつけてお話しをされていますか?」というお悩みを紹介すると、実は後輩と関わるのは得意じゃないという弓木さんですが、「落ち込んでいそうな後輩がいたときに、直接話しかけるのはプレッシャーだと思うので、家に帰った後(本題に入る前に)携帯のメッセージ機能でワンちゃんの写真とかを送って『どう思う?』って(笑)。いきなり『大丈夫?』って言われるよりは、プレッシャーを感じないかなと思います」と独特なコミュニケーション術を披露。

これに思わず「会話になってます!?」とツッコミを入れるれなちですが、弓木さんは「でもこれで、後輩の井上和や川﨑桜からは『先輩のなかで一番話しやすい』と言われるようになりましたので、ぜひ参考にしてみてください!」と話していました。

----------------------------------------------------

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/