中日の中田翔が9日、YouTubeチャンネル『中田翔 Sho Nakata』で公開された動画「中田翔×MC TYSON2人の関係と新入場曲について/今シーズンにかける思い」に出演。バッターボックスで毎回しているという、意外な習慣について語った。

中田翔

アーティストと同じ習慣?

同チャンネルには今回、中田の友人であるラッパー・MC TYSONがゲストとして出演。さまざまなトークをするなか、MC TYSONが「俺一番気をつかうの、ライブの時とか、あるあるなんですけど、『チャック開けてライブしてないかな?』とか。アーティストあるあるなんですけど、ちゃんとチャック閉まってるか確認して」と打ち明けることに。

その理由について、MC TYSONが「今なんか、すぐカメラとかでずっと撮られてる時代なんで。めっちゃ気をつけますね」と説明すると、中田は「分かるわあ」と深く共感しつつ、「俺だって毎回打席立つ時に、毎回チャック確認すんの知ってる?」と、同じ習慣があることを告白。続けて、「映像観てもらったら分かるわ。毎打席、鼻がちょっとムズムズするからスッてやって、その後、絶対チャック確認するから」「打席立った時に、打ったはええけど、チャック開いてましたってなったらバリダサいやん?」と話した。

この裏話を聞き、「チャック開けてホームランとかね(笑)」と笑うMC TYSONに対し、中田は「ちょっと嫌やんな?」と苦笑。そして、MC TYSONが「皆さんぜひ見てほしいです」と視聴者に呼びかけると、中田も「皆さん見て。そういう見方したら面白いから(笑)」と述べ、この話題を締めくくっていた。

【編集部MEMO】
打点王3回(2014年、2016年、2020年)、ベストナイン5回(2013年、2014年、2015年、2016年、2020年)、ゴールデングラブ賞5回(2015年、2016年、2018年、2020年、2022年)などの実績を持つ中田翔。昨年11月15日、読売ジャイアンツとの3年契約に盛り込まれていたオプトアウト権を行使して契約を破棄し、自由契約選手となることを選択。翌月6日に中日ドラゴンズと正式に契約し、入団会見に臨んだ。